見出し画像

サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020 第38話 本当に最後のごあいさつ

ご無沙汰しております。サイパンのマリンスポーツショップSAKURA MARINEのインストラクターのAKARIです。

画像1

先日、クラウドファンディングのリターンをご支援いただいた皆様にお届けすることができたので、そのご報告をさせていただきます。

ダイバーさんからノンダイバーさん、サイパンリピーターさんからサイパンにまだ来られたこともない方まで、本当にたくさんの皆様にご支援いただきまして、2020年のサイパンの珊瑚の産卵は観察され、記録され、記憶されました。

リターンを受け取った皆様からの感想メッセージをいただき、頑張った甲斐があったなぁ~♪とさらに感動ひとしおです。

本当に24日間も調査ダイブができたって奇跡だな。

今、思い出してみてもあれは夢だったんじゃないか?とも思える。

あれ?夢だったのかな?

画像2

今、プロジェクトメンバーはリターン製作が終わりまして、またそれぞれの暮らしを一生懸命生きている。

YouTuberからタコ獲り名人になりつつあるMr.ポジティブこと野々垣くん。

博士ことスグル君は、よりわかりやすくした珊瑚コラムを販売中。

タカシくんはオンラインダイビングツアー販売中。

YUMIKO姐さんは、得意のハワイアンキルトの販売も始めました。

ワタシは、Tシャツ販売を始めたりしてます。

ひろしくんは、動画編集のスキルが見込まれて動画編集のお仕事をがんばっているようです。

あのプロジェクトがあったから、今頑張れる。

応援してくださった皆様がいるという実感があるから、頑張れる日々がここにあるんですね。これ本当に。かなりエモい文章になってきたけど、これが真実。

もし、4月から入国制限をしているサイパンで悶々としたまま、あのプロジェクトに踏み出す一歩の勇気が持てないままでいたら・・・・って思うと、マジで・・怖い。ちょっと吐きそうになるくらい怖い。

そのくらい大きな感動と経験を得ることができたのが、この珊瑚プロジェクトなんです。1週間毎晩ナイトダイビングなんてしたことなかったし、クラウドファンディングなんてしたこともなかったし、そもそもサンゴの産卵なんて見たこともなかった。

その裏側の我々の想いがぎっしり詰まったドキュメンタリー動画が今回のクラウドファンディングのリターンにあったのですが、やっぱり好評なんです。

『情熱大陸』とか『プロフェッショナル・仕事の流儀』を見てるみたいって。

だから、クラウドファンディングで支援するチャンスを逃しちゃったけど・・・見たい・・・観たい・・・・( ;∀;)っていう声もたくさんいただきましたので、特別販売サイトを作りました。

今は、いろんなことをして何とか生き抜く努力をしている我々ですが、それもこれも再びサイパンが開いたときに皆様をご案内するその日を夢みて信じているからこそできること。

そこに対するモチベーションをキープできているのも、この珊瑚プロジェクトを応援してくださった皆様のおかげさま。

最後になりましたがクラウドファンディングのリターンの【珊瑚の産卵PVのエンドロールにお名前クレジット】のPVがとうとう完成しました。

この公開を持ちまして、『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020』の我々の活動はすべて終了となります。

本当の本当におしまいです。

ご支援・ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

画像3

いいなと思ったら応援しよう!

サイパンのダイビングガイドAKARI(SAKURAMARINE)
あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。