見出し画像

サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020 第32話 そろそろ準備は整った?のはなし

こんにちは。サイパンのマリンスポーツショップSAKURA MARINEのインストラクターのAKARIです。

『サイパンのサンゴの産卵を見たい!!!そして、皆様にも見せたい!!!』と集まったサイパンの現役インストラクター(ガイド歴7年から19年)が立ち上げた『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020』で初めてのクラウドファンディングもあと8日となりました!!楽しいリターンがゲットできるのはココだけ!ぜひ覗いてみてください!

さてさて、昨日の調査ダイブ報告から!

昨日はセルフィッシュの野々垣くんとYUMIKO姐さんとワタシの3人。ラウラウビーチへ向かう道のりは、Facebookグループ『サクラマリン・ただいま水面休息中』でサイパンのナイトドライブliveをしながら向かいましたよ。真っ暗なサイパンの夜道ですが、時折見えるオレアイビーチバーや空港近くの教会などが見えると懐かしのサイパンが思い出されて嬉しいね♪

Mr.ポジティブでお馴染みの野々垣くんもライブに飛び入り参加してもらって『サクラマリンwith P』というチーム名を作ってくれました( ´艸`)

Pってのは、もちろんポジティブのPです(笑)

うちのゲストにも野々垣くんのYouTubeは人気で、

「チャンネル登録したよ~~!」とか

「お魚のおうち作り頑張ってください!!」とかコメントを頂いていました。

SHOPという垣根を越えてサイパンファンがつながるって嬉しいね♪こんな苦境は一致団結して乗り越えねきゃね!

さぁ、いざエントリー。

画像1

昨日はねぇ、一昨日の調査よりさらにプランクトンが増量!!(^^♪

画像2

なんか、パリピ感半端ないねー。これだけプランクトンがいると、サンゴだけじゃなくそれによって来る小魚たちなど、みんなうぇーーいってなってるんですよ!!  

そして・・・・

画像3

じゃじゃじゃ~~~ん!!!来たよ!マロニーちゃんみたいな虫!!

7月の満月周りの第1回目の調査ダイブのサンゴの一斉産卵の日にたくさん登場したマロニーちゃんみたいな虫・太平洋パロロ!

これが出てきたら、もう確変リーチ!!!!って感じです。

画像4

もう、浮遊しているゴミですらバンドル(サンゴの卵)に見えてきて 我々もパーリーナイツでした。

結局のところ、昨夜はサンゴの産卵は確認できなかったのですが どうやら確実にすこしずつそろそろなようですよ( *´艸`)

画像7

調査ダイブも今のところの予定は今夜を含めてあと4日間。

今夜から激熱デーが始まります!

ホットな情報はこちらからご覧いただけます。

第33話に続く。

ここまで、読んでいただいてありがとうございました。このnoteのストーリーはあくまでAKARI視点で展開していくストーリーでので、多少の独断と偏見からの表現があることもございますので、ご了承ください。

サイパン在住ガイドの皆様へ。調査メンバーはまだまだ募集中です。人の目はあればあるほど助かります。毎日参加できなくても大丈夫です。ご連絡お待ちしております。

面白そうだから私もサポートしちゃう!というお祭り大好きな皆様へ。サポートはこのnoteのサポート機能からも可能です。*珊瑚プロジェクト用と明記していただくと、ゴミ拾いで神様ポイントゲット支援とは別に計上し、直接珊瑚プロジェクト資金となります。

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。