見出し画像

朝とカフェラテとノートと

先月から月に6日ほどの出社になり在宅する日がかなり増えました

在宅勤務だと出社する日に比べて1時間以上時間があるのです
メイク、着替え、弁当の準備、通勤など
その時間ずっと家にいられるので
最近はお気に入りの「3分朝ノート」を読んで朝活しています

朝からやる気が出る本が読めて幸せ。。。
この本を読みながらカフェラトリーを飲むのが朝の至福のひとときです


朝に3分だけ時間をとってノートや手帳に
・今日の先取り設定
(今日どんな1日にしたいか自分で設定する)
・幸せのタスク
(自分を幸せにできる行動を書く。例えばスイーツを食べる・欲しかった物を思い切って買っちゃう・週末の予定を立てるなど)

これら2つの項目を自分で目標たてて書くのです


可視化することで脳が勝手に目標達成しようと働いてくれるので
引き寄せの練習にもなるし
何より朝に自分と向き合う時間を取れるのが気持ちいいんです


私の今日の目標は
〈先取り設定〉
・処理件数が○件できてハッピー!私すごい!
〈幸せのタスク〉
・白のニットが安くなっていたから今日で買いに行く
・ぱぱっとおかず作ってゆっくり食べる

にしました!
そして結果処理件数が目標の120%ほど達成でき
タスクに書いていた欲しかったニットもお得に買えて
料理もチャチャッとできました^^


こうして自分が楽しめたり気持ちよくなれる目標を設定して
その日の夜や次の日の朝に達成できたか振り返ると
意外と達成できていることが多くて嬉しくなります


自分ができる範囲を見極めつつ少し上の目標を設定してみるのも
よりやる気が出るのでオススメですが

生理前や体調が悪いときは無理せず ゆったりと過ごせました など
やさしい気持ちで過ごせるような目標を立てています


3分朝ノートを読んで実践するようになって3週間ほど経ちましたが
少しずつ自分のことがわかってきて
より楽しめる工夫ができたり自分のその日の体調や気分に寄り添えるようになりました

自分のことを自分が理解できるって簡単なようで難しいことですよね

それがこのノートを書くとできるようになっていくのでオススメです

この本のもう少し詳しい内容はこちらの記事にも書いているので
ぜひ見てみてください^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?