見出し画像

そういえば婚約者だった②


前回の記事が長くなりそうだったので
続きを書いていく。

↓前回記事はこちら


それでは続きの④と番外編にいきます!


④結婚後も愛情や褒め言葉を伝え合うようにする


彼は今まで出会った男性の中で1番
「好きや可愛いなどの気持ちを言葉にして伝えてくれる人」だ。


付き合う前からお互いに褒め言葉をよく伝え合っていて
付き合ってからはさらに伝え合う頻度が増えた。


彼も私も
「釣った魚に餌をやらない」逆をいく
釣った魚(私)に餌を与えまくって愛でまくるスタイル!



今後ももちろん伝え合っていきたいけど

一緒に住むようになって
もっと一緒にいる時間が増えると
お互いムカつくこともあるかもしれない。



そんな時でもちゃんと会話して気持ちをうまく伝えたり
対等に話し合いができること



ずっと変わらず
いや今よりさらにお互いを褒めあって
大好きだと伝えていく

そんな夫婦になっていきたい。



お互いがめちゃくちゃ褒め合う関係
好きや気持ちを伝え合いやすい関係

付き合ってからなれたのは

彼と付き合う前に出会った素敵な本から学んだことを
活かせているからでもある。




反響がかなりよかったこの記事にも詳しく書いているので
気になる方は見てみてください😌



番外編:借金がないか、何か嘘をついてないか確認する


②で沖縄はデキ婚が多いと伝えたけど
デキ婚=相手をよく知らない時期に子どもができてしまって
あっという間に結婚している人たちも多い=離婚率も高い


もちろんデキ婚でもずっと仲良い夫婦はどの世代にもいるが
最近友達の中でも離婚した人も増えてきている。


今離婚予定の友達に
「結婚する前に相手に確認しておいた方がいいことはあるか」
「お互いどんな話をしていた方がいいか」

と聞いたところ

「お金関係」だと言われた。


デキ婚だと結婚してすぐに子どもが産まれることになり
住む家を探すなどお金がかかることが重なる。


友達は相手に借金があることを結婚後知ったらしく
それで何度も揉めたそう。

(そのストレスで精神障害も患うほどだった)


お金問題は結婚してから
「聞いていた話と違う!」となる理由の一因にもなるため
結婚を考えているなら早い段階で
お互いの金銭状況を話していた方がいいと言われた。


借金があっても2人で返していこうとなるもよし
結婚までに自分や相手自身でどうにかするもよし

どちらにしろ話し合って共有することが大切だ。


(私たちは奨学金返済があるのでなるべく早く返していきたいね〜と話し合えた)



またSNSで最近見かけて驚いたのが
「婚姻届を書いたときに
相手が言っていた年齢より実際はさらに5つ上だった」

など婚姻届を書くときに
相手に言われていた年齢と
実年齢が違うことを知った人を数名見かけた。



もし私が同じことを経験したら

聞いていた年齢よりさらに上だったからどうだ 
ということよりも
「事実を隠していたこと」にショックを受けるだろうし

今後の結婚生活で
また何か大切なことを隠されるのではないかと
不安になってしまうのではないかと考えた。


1度相手に嘘をつかれたり裏切られたりすると
その相手をまた信じるのも辛いだろうし
一緒に生活するために余計に力を使うだろう。


そんなの私は嫌だ。


だからこそできるだけ結婚する前に
お互いのことを伝え合って
相互理解をしていきたい


🌱 🌱 🌱


婚約期間の今だからこそできること
一緒に住み始める前にしたいことを書いてみたけど
いかがでしたか?


あなたが思う「結婚前に〜しておけばよかったな」と思うことや
「一緒に住む前に〜しておけばよかったな」などあれば
ぜひ教えてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?