見出し画像

初めて1人暮らしを始める方にオススメしたいこと(料理編)


いよいよ新年度が始まりましたね!


今、1人暮らしが始まったばかりで

ワクワクしている人が多いと思いますが

不安なことも多いですよね


1人暮らし2年目の私が

1人暮らしが始まったばかりの人

役に立ちそうなことをお伝えします!


今回は「料理編」!

・何作ったらいいかわからない

・そもそも帰宅して料理するとかめんどくさい

・でも食費は抑えたい!!


そんなあなたの気持ち、めっっっちゃわかります

だって私がそうだもん笑


そんなあなたにオススメしたいことや

アプリをご紹介します♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


まずは1人暮らしが始まったばかりの人が

ぜひ実践してほしいこと。


それは

土日で作り置きのおかずを作っておくこと!


お昼は弁当を作って持っていく人や、食費を抑えたい人は
やはり自炊することがオススメ!


私自身、初めて1人暮らしをして気付いたのですが
毎回1人分だけの食事を作るのは

限界があります( ;∀;)


そもそも私は料理すること自体
好きではありません笑


慣れない仕事に1人暮らしの生活が重なると
家事に手が回らない日も出てきます


でも食事は取らないとエネルギーが出ません_(┐「ε:)_



そこで、土日のどちらかで時間を作って
作り置きのおかずをいくつか作っておく


平日かなり楽になります♪


仕事終わってゆっくりしたいのに
今から夕食作るとかだるーーーーい!!!

となるのと

家に帰ったら作っておいたおかずあるじゃん♪

と思うのとでは

心の余裕が違うのです


でも、

おかずって何を作ればいいの?

と思う方いますよね?


ふふふ。ご安心を。


今はYouTubeという便利なアプリがあります


レシピを投稿している人がたくさんいるので

自分の好みそうな料理を作る人を探してみてください♪


私のオススメは


今話題の「料理研究家リュウジ」さん!


ツイッターでも話題で
最近はテレビ出演もされているそうなので

知っている方も多いのでは?



この方が投稿しているのは
作り置きメニューというわけではないのですが

こんな材料でこんな美味しいメニューが作れるんだ!
こんな楽しそうに料理する人いるんだ!

と観ていて楽しくなり

このメニュー作ってみよう!

料理をする前のあの億劫さが少し軽くなります♪


(実際に作ってみた「鶏チリ」すっっごくおいしかったです!)


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

他には「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」という
いろんなレシピが探せるアプリもオススメです


作業工程を細かく動画で見ることができるので

料理初心者でも安心して作れますよ♪



1人暮らしをしている他の友達にも

「このメニューおいしかったよ!」

とデリッシュキッチンのレシピを
お互いで共有しあうこともあるぐらい

このアプリは使いやすいです!

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

1人暮らしでも最大の難関とも言える

「食事」「料理」

毎回外食したら食費がバカにならないけど

毎日作るのも大変ですよね


自分が少しでも楽しみながら

楽できるような

そんな料理方法を探してみてください


無料でレシピも調理方法も見れるなんて

利用するしかないですよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?