見出し画像

つらつらcafe 135回 我が家なりですが、健康長寿を目指して頑張っています。(23)

こんにちは。
最近、大変だったけれど、ほんとうに楽しかった自宅の断捨離が終わってしまい、どこか生活の目標の大きなひとつを終えて、かなり脱力をしていましたが、やはり前を向いて、新しい目標をきちんと作ろう!と生活の中でこつこつ探しはじめているただいまいろいろ放浪中の🐻です。

今回はまた健康長寿についてのお話ができればと思います。

健康長寿を目指してこんなことをしているよ~といった内容になります。
ただ、あくまでも我が家や🐻なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

今回は健康長寿に向けて取り入れたスパイス類や買ってみて美味しかった紅茶などのお話になります。


最近、真冬ということもあり、さらに身体が温まるスパイスを家族で摂ることができたらいいなあと、いろいろKindleの雑誌などで見つけることを始めています。

まず知ったのが、

五香粉(ウーシャンフェン)です。

最近、焼き餃子にかけています。

新陳代謝にとても良いとフカザワナオコさんのエッセイコミックで知りまして、もしあれば試してみたいとずっと思っていました。

たまたまよく行くスーパーのネット検索をしたら、しっかりそのままの商品名でありました!

嬉しくて、早速買いに行き、主人と焼き餃子のときにかけたら、めちゃめちゃ美味しい!

ほんとうに風味がアジア風味で、爽やかさもあり、さらにぽかぽかしてきて、真冬なのに、半纏を脱いで、あつあつと軽く汗をかくくらい温まりました。

あとは昨年の年末前に見つけたのが、カレー専門店のデリーのマサラチャイを作るためのティースパイスです。

マサラチャイはよく知らなかった🐻ですが、チャイはもともと大好きでした。

ただマサラチャイは自宅で作るのは大変そうだなあと半ば諦めていたら、たまたま年末前ちょうどにデリーカレーのセールがあり、デリーカレー大好きな主人にお願いして、ティースパイスも注文してもらいました。

もちろん作り方はしっかりしたものが書かかれた文章もあるのですが、
🐻はマサラチャイ風紅茶として、
普通のティーバッグの紅茶を濃いめに作り、
コーヒーフレッシュを多めに入れて、
ゼロカロリーシュガーも多めに入れて
よく混ぜて、
仕上げにこのティースパイスをたっぷりふって、軽く混ぜてという感じで、
簡単な作り方で飲んでいます。

これも風味がインド〜という感じで、飲みやすく、よくぽかぽかと温まります。

あとは業務スーパーで買っているさっぱり系の冷凍唐揚げは温めてもしっかりしたジンジャー風味がして、主人ともどもお気に入りです。

身体がぽかぽかするスパイスはまだまだたくさんあるみたいです。

少しずつ手頃なものを見つけていきたいなあと思います。


また、最近知ったのがアールグレイの紅茶の美味しさです。

恥ずかしながら、🐻はアールグレイをこの歳まで飲んだ経験がまったくなく、普通の紅茶のティーバッグや普通のペットボトルの紅茶しか知りませんでした。

あるとき、主人とたまの楽しみのバーガーキングのテイクアウトを買うことになり、
いつもの感覚で、メロンソーダにしようかと思ったのですが、
たまには別のものにしよかなあと軽くアイスティーを頼んで、
自宅で広げた包みから出した飲み物を一口飲んで、とても素敵な風味の美味しい紅茶でびっくり(@_@;)して、後でアールグレイと知りました。

そして、たまたまその頃、ティーバッグでアールグレイを知り合いの方からいただいたので、熱いアールグレイも飲んでみたのですが、風味がほんとうに良くてめちゃめちゃ美味しい!!

いつか、アールグレイのティーバッグをスーパーでお手頃でないかじっくりと探してみたいと強く強く思いました。

身体と心を温めてくれるスパイスや紅茶、ほんとうにほんとうに有り難いです。

これからも、頑張り過ぎないことを頑張って、家族や節約や健康などの大切なことをひとつひとつゆっくりと大切にしていきたいと思います。


最後までお読みいただき誠にありがとうございました~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?