見出し画像

つらつらcafe 80回 🐻なりに家族と介護予防をしています。(6)

こんにちは。ぷくぷく🐻です。
とうとう80回まできました、この連載も、相変わらずぷくっと🐻ペースののんびりモードでお送りできればと思います。
あくまでも我が家なり、🐻なりの生活ですので、お気軽に読み流していただければと思います。

前回の介護予防のお話は71回に書きました通り、母の入院&手術があるかもと、父が前立腺がんか検査を受けますといった内容で終わったかと思います。
これからはその後の結果について、ご報告と対策をしたことをお話しできればと思います。

母の手術は来年になりそうです。
難しい手術ではありませんが、70代の母にとっては大変な体力仕事なので、病院の事務関係や買い物などのサポート、付き添いなどは父と共にきちんとしたいと思っています。
本人も何度か手術は経験しており、覚悟はほぼしてきています。
胃腸の手術ではないので、できるだけ本人の好きな食べ物や飲み物なども食べられるようなら差し入れたいです。
1週間から10日予定の短期入院なのですが、短期間と侮らずに寝たきりや認知症がでないように、きちんと歩くリハビリを促したり、辛さを聞いてあげるメンタルケアや孤独にさせないことも🐻流ですが、できる範囲内でしたいと思ってます。

また、父の前立腺の細かな検査結果が出まして、ほぼ前立腺肥大症との診断をいただきました。
すぐに自宅で薬物療法を開始していまして、かなりトイレの時間がすっきりさっぱりしてきているようで、本人もε-(´∀`*)ホッとしているようです。
ともかく、がんではなく、本当に本当に有り難く思いました。
守ってくださった中の一つの行田八幡神社に、両親の代わりに主人とまた御礼参りしてくる予定です。
まだ少し2人とも、祖母の関係でバタバタしていますので、とにかく仮眠やお昼寝をしっかり取ったり、🐻達からは、母が欲しがっていた夫婦湯呑を贈って、少しでもお茶を楽しめる余裕を持ってほしいとお願いしています。
後で落ち着いたときにガクッと疲れがでないように、毎日、母とのいつもの30分電話で愚痴や生活状況をよくよく聞いています。
無理はせず、しばらくご飯は作らずコンビニやスーパーのヘルシーなお弁当などを父に買ってきてもらい、食べていることを聞いて、とにかく無理せんといてねと何度も話しています。
🐻がネットスーパーに注文して、実家に食品や生活物資を送ることも可能なので、コンビニなどのお弁当に飽きたり、買い物の余裕がないときは、いつでも言ってねと話しています。


いろんなことが重なりまして特に慌ただしくなっている師走の実家ですが、こつこつとさらに介護予防を我が家も含めて家族みんなで頑張りたいです!!
🐻なりですが、実家の両親を少しでも支えることができたら、とても嬉しいです。
頑張ります!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?