見出し画像

パリのイタリアンの干しトマトのカプレーゼ、テイクアウトが美味しい

コロナで今はまだフランスではレストランが閉まっていますが、テイクアウト店は開いています。

レストランのテイクアウトではなく、お菓子や飲み物のエピスリー・フィンヌ(épiceries fines)です。

この1年で随分と生活習慣が変わり、開いているお店に買いに行くことで、去年までは知らなかった、意識していなかったお店に行くようになりました。

「なんだここに」ということが何度か。

エピスリー・フィンヌならパリで、フレンチだけではなく、イタリアンも多いです。

それで今週立ち寄ってみました。

美味しそうなものが沢山あり、色々と買って、こんな美味しものを作っているとビックリ。 

画像1

イタリアンでトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼは、こんなミニ丸モッツァレラチーズと、干しトマトで作っています。

ミニ丸モッツァレラチーズと、干しトマトのカプレーゼは以前食べたことがあったのですが、今回は一口食べて、いつもと味がちょと違うなと思ったら、干しエシャロットが香辛料になっていたのです。

干しエシャロットで味わいが深くなりますね~~。

もう1品がチポリ二で、小玉葱のコンフィです。

画像2

ミニ丸玉ねぎのコンフィにアーモンドスライスが入っていて、味にバリエーションがありました。

こんな味付けは、南イタリアの味付けだと。

いままではイタリアンのお惣菜は、イタリアンの分類をしていたのですが、今回から、北と南では味付けがこんなに違うのかと意識したのです。

今回行ったエピスリー・フィンヌは、会社から一度パーティーのブッフェの注文があったそうで、それが好評で口コミで広がったということでした。

ここのお店もコロナで流行っているお店で、私もその一人ですが、コロナでなければ行っていなかったのですから。

発見したお店、出会いに感謝です。

お店の名前は、Comestibles Geranioで、
🚇8号線のReuilly-Diderotにあります。



記事を読んでいただいてありがとうございます。ありがたいサポートを次の投稿準備に使わせていただきます。