見出し画像

#01 突然だけど、イメコンの話するね

どうも、初めまして。
このnoteは、美容やイメージコンサルタント(イメコン)について興味のある、ミドサー間近の会社員(女)が今までの気付きや悩みなどなど、いろいろな事を備忘録として綴るだけのnoteです。

基本的に興味がある分野の話がメインになるかと思いますが、 専門知識などはなく、テキトーにゆる~く自分の生活を楽しむスパイスとして楽しんでいるだけなので、何卒ご了承ください。

では早速ですが、自己紹介代わりに(?)
イメコンの話、させていただきます。

イメコンについて、というか、私がイメコン沼ではなく、イメコン迷宮から脱却するまでの長いお話です。
めっちゃ長い独り言なので、もし興味がある方は、一旦目次から気になるところだけ ピックアップしてサクッとお読みください。
本当に、とても長いので。





1. まずは私のスペックから

・30代、会社員、身長162cm
・PC(※1):サマー / 1stサマー2ndスプリング
・PC(16分類):ブライト夏春(ミューテッド秋夏)
・骨格(3分類):ストレート
・骨格(7分類):クラシック
・FT(※2):ソフトエレガント+α(大人顔×曲線界隈)
・PD(※3):Mainロマンス / Subエレガントorフェミニン
・パリ流:Main ロマンティック / Subセクシー(ほぼ同点、入れ替えOK)

※1 PC=パーソナルカラー診断   
※2 FT=FaceType 顔タイプ診断
※3 PD=パーソナルデザイン診断


どこがイメコン迷宮なの?と思うじゃないですか。

今は綺麗に整備された診断結果なのですが、ここに至るまでに診断を重ねた理由があるのです…。
それは「診断結果(特に顔タイプ)が定まらない」ということ。
どういうこと?って思うじゃないですか。聞いてくださいよ、、


2. 診断遍歴とセカンドオピニオンに至るまで

最初にPC・顔タイプ・骨格診断のトータルを受けた時に、顔タイプ診断だけちょっと謎が多かったんですよね。
結果としてソフエレに分類されてはいるものの、「ここら辺ですね」と顔タイプ分類マトリックスの右下(大人顔×曲線)部分をぐるぐると指されていて、似合う洋服のテイストを知りたくて受けているのに、ソフエレ/エレガント/フェミニンって幅広いじゃないですか…。
ソフエレにはめ過ぎてもなんかパッとしないし、、初めてイメコン診断を受けたので、受け取り方もまだまだ甘く、悩むことが多くなりました。

※ここで一つ補足なのですが、私はあまり洋服への興味が高くなく、洋服の選択肢をはめ過ぎてもびやすくしたい!という気持ちが強かったんです。
(そもそも洋服に興味がある人は、お洋服に合わせて上手にメイクをしている印象があるので、自分の骨格や顔タイプ、パーソナルカラーを意識していなくてもおしゃれなんですよね。トータルバランスが良いので。本当に素敵。うらやましい。)


そのあと、16分割のPC診断が流行り始めたので、診断を受けに行ったところ、まさかのミューテッド秋夏への転生。
ミューテッドの民へ仲間入りである。(突然のである調)

PCは変わったものの、確かに馴染むかも!おもしろ~い!とイメコン沼へ片足を入れてしまった私は、次に受けたPD診断でさらに混乱することになったのである…。

まず、最初のカウンセリングで診断遍歴を見た先生に 「顔タイプソフエレ?エレガントっぽいけどね」と言われ、内心(やっぱそうなの…?)と前回の診断結果で抱いていた不安が再度ちらつきました、、
タイプ分類的にはソフエレ判定だったものの、大人顔曲線界隈の住民であることを伝えると、 「なるほど~、でもソフエレっぽくないね」的なニュアンスでお言葉を頂きました。先生がソフエレを認めてくれない!笑
(先生のおかげで、やっぱりもう一度診断を受ける気持ちになりました)

そしてPD診断の際同時に行ったPC診断で、まさかのPC夏へ舞い戻るのです!(ブライト夏春でした)

前回受けた16分割のPC診断だとPC的には秋夏になるので、それを伝えると「顔タイプの色相心理(※)が左右したのかもね」とのお言葉。
ちなみにPD診断はほぼサブがないロマンス×グレース(9:1)でした。

※顔タイプの色相心理
それぞれの顔タイプにはカラーイメージといった、いわゆる顔タイプから受ける印象をイメージしたカラーがあるようです。ざっくりとした説明で申し訳ない。詳しく知りたい人は「顔タイプ 色相心理」で検索どうぞ!

…と、1回目に受けたトータル診断の結果と、2回目に受けた16分割のPC診断、3回目のPD診断で、揺さぶられるPC診断結果や、 ざっくりとした顔タイプ診断結果がどうしても気になって、私を知っている人と一緒なら、第一印象とは別の客観的意見も聞けるのでは?と思い、今度は友人と一緒に2回目のトータル診断を受けることにしました。

すると顔タイプの診断結果はソフエレ寄りエレガント(!)
(ぱっと見はフェミニンぽいと言われてました…私の顔って一体…。)

PC診断は1st夏2nd春と、PD診断の時と一緒だったので、私の中ではPCに関しては確信が持てました。
そして骨格は多少ウェーブ要素があるものの基本はストレート。
ここはもうわかってるので大丈夫です。

…と、まあまあ紆余曲折あり、様々な診断のセカンドオピニオンを重ねていくと、だんだん大枠が見えては来るものの、自分のスペックを理解していくにつれて「大人顔曲線界隈のソフエレ」や「ソフエレ寄りエレガント」等のはっきり定まらない顔タイプにもやもや。

診断したならはっきりと明確なアンサーが欲しい!」と謎にこだわってしまった私は、 X(旧Twitter)でイメコンのトータルバランスを分析してくれる、イメコンバランス分析なるものを発見したのである!(※現在は終了しているみたいです)


3. イメコンバランス分析についてとその結果

まず、簡単にイメコンバランス分析を簡単に説明すると、 PC、骨格、顔タイプの各診断結果を元に、直接・曲線などの項目に点数をつけて、 診断結果を総合的にひも解いてくれる診断です。

診断自体は全て完了していたので、ネット上のやり取りだけで分析してもらえたのがとても良かったです!

この診断を受けたことで、今までの診断結果がいかに整理されたものになったか、私の心境をイメージした画像を作ったので是非見てください!!!!(私の心境イメージとは)

すべての診断結果はPDロマンスに通ず

4. たどり着いたのはパーツじゃなくてトータル

セカンドオピニオンを重ねて、いろんな人のイメコンレポを見て、どうして私は顔タイプやPCの診断結果が揺れるんだろうと悩んでいたのですが、総じてPDロマンスでOK!ということだったんです。

各診断結果にこだわりすぎず、診断結果をもとにアイテムを選ばないことが私にとっては大切なポイントでした。
むしろ診断は似合いやすいものを教えてくれるだけで、「PCサマーにおすすめのアイテム!」だったり、「顔タイプソフエレおすすめコーデ!」みたいな 属性に合わせていく方法は私にとっては不要だったのです。

こうなってくると、私の場合はトータルで見てくれるパリ流ファッション診断やテイストスケールとかは診断結果を受け取りやすそうだな、なんて思いますよね。

その通りでした!

パリ流ファッション診断を受けたところ、診断結果は こちら

メイン   ロマンティック
サブ    セクシー
アクセント なし
ちなみに、メインとサブはほぼ同点だったそうで、入れ替えOKとの事

女性らしさ×甘ったるさがポイント、、
つまりPDロマンスに通じているんです…。

裏切らないトータル診断…。

テイストスケールもいつか受けたいな、とは思っているのですが、現時点の診断結果で自分のスペックやスタイルが確立してきたので割と満足しているんですよね。
ふと思い立ったときに受けてみようかなくらいの気持ちです。

以上!
イメコン沼というかイメコン迷宮に入ってしまった私が、トータル診断によって迷宮から脱却したというお話でした。長かったですね。

むしろ長すぎてここまで読めた方はいたのでしょうか…。




Fin

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?