見出し画像

コーヒー文化の根付くオーストラリア

コーヒーお好きですか?

画像2

イタリアからの移民者の多いオーストラリアでは、コーヒーも食文化の一つになっています。イタリア系のカフェがものすごーく多いです!

私がここに来た頃(約十数年前)、

買ったコーヒーを片手にオフィスに行くのがおしゃれ!と、その当時、仕事をしていた友人からよく聞いたものです(今では、これがまったく日常ですが)。

アメリカ系のカフェも一時は、進出してきていましたが、南オーストラリア州では、わずか1年もせずにクローズしてしまいました。

画像4

それからどんどんとイタリア系のカフェが増えて、日本のコンビニくらいにカフェが目立ちます。

画像2

こちらのコーヒーのことがまったくわからない時に勇気を振り絞って注文しました

「アメリカンください」

って💦 お店の人にふしぎーな顔。私の英語が通じなかったと凹んだのですが。。。

画像4

実は、オーストラリアにはアメリカンコーヒーはありませを。アメリカンの代わりにあるのが、ロングブラック。
お湯にエスプレッソのダブルを入れるので、アメリカンコーヒーに比べると味はかなり濃いです。日本にいた頃はアメリカンをよくいただいていましたが、こんな理由から、ロングブラックは飲まなくなりました。

ちなみにロングブラックと呼ばれるのは、ニュージーランドとオーストラリアだけだそうです。

最近、よく飲むようになったのは、カフェラテ。ミルクはもちろん豆乳で頼んでいます!


こんな記事を書いています↓ 地球の歩き方アデレード特派員blog!!今回は珈琲豆やさんのお話。


この記事が参加している募集

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。