見出し画像

健康万歳!!!

昨日全ての検査の結果がわかり、私の重篤な病気疑惑はなくなりました。

不思議なことに7日間の検査入院ですこぶる体調がよくなり、全ての数値がどんどん良くなりました。

4日間食事を摂らないで検査をしたことで、体の状態がリセットされたのかもしれません。


ホメオスタシスの作用で、絶食で下がった低血糖の状態は、3日目になっても限界の数値以下にを超えることはありませんでした。

ありとあらゆる可能性を検証するのが検査入院。

結果、全ての検査で私の低血糖の理由は、重篤な病気のせいではなかったことが昨日判明しました。

私は無事に無罪放免です!

ただ、現実的に異常な低血糖や体の不調があったことは事実です。

一種のストレス適応障害であることは推測されました。
ストレスは副腎疲労を起こすとあるという記述もあるのですが、ストレスと低血糖は疑われても、明確なエビデンスがありませんから断定ではできませんでした。

そもそも理由なく、こんな風に低血糖になる人の割合は殆ど例がなく
データがありません。

犯人は強いストレスですが・・・。
かぎりなくグレーでも、絶対に黒とは断定できない。
これが昨日の結果です。

原因が断定できなくてもストレスは対処法をすぐ実践するのが
重要なこと。

ストレスマネジメントを工夫することにしました。

そこで、心の日報と言葉の家計簿をつけることにしました。

過去にも7回の胃潰瘍、二度の吐血、鬱症状、一過性全健忘という
記憶喪失まで体験。膵臓癌が疑われたのも二回目なのです。

ネットでなんでも調べられる時代の今は
調べることで不安が増大することも事実です。

検査入院まで間、すい臓がんやインスリノーマ(膵臓の腫瘍)、副腎や甲状腺の病気を調べた結果、インスリノーマで手術して膵臓の腫瘍を摘出して
悪性の腫瘍がみつかることがあるというその心配が
実は私の体調をさらに悪くしました。

心身一如という言葉がありますが、不安や恐怖から悪い想像や妄想が浮かび本当に体調が悪くなるのです。

ただ、検査入院の絶食と彼らのメンタルサポート、そして自分の認知を変更し、行動を変えた検査入院期間をおくったのが幸いし、私は生まれったような気持ちで退院できました。

昨日は、健康という贈り物をもらい
人生を今やり直すチャンスを貰った気がしました。

残りの人生をどう充実させるか、自分は何をしたいのか、自分は誰といたいのかを真剣に考え、人生の最期まで悔いなく生きていくつもりです。

どんなことがあっても人は変われるし、メンタルも体も
自分の認知や意識を変えればV字回復できる。

それを裏付ける人間のホメオスタシスも理解できたし
ネガティブをポジティブにするマインドセットや
認知を自分で変えて思考や行動を変える
自主的なトレーニングにも自信がわきました。

そして、その大切さを教えてくれた
私のストレス耐性の弱さには心から感謝しています。

それは何故か?それは又次回に!

以前アメブロで長くブログを書いていました。
そのときに笑顔について書いていたので
そのときの記事をはって今回はおしまいにします。








サポートした頂いたお金は、無料セミナー(虐め防止 ピンクシャツ運動のポジティブキャンペーン)の会場費に使わせて頂きます!