見出し画像

【15日目】信頼関係を作るには

みなさんこんにちは。櫻井です。
ようやく、といった表現が個人的にはしっくりきてるのですが、noteを継続的に更新し始めてから2週間が経ちました。
皆様がいつも「スキ」を押してくれているからこそ、続けられています。いつもありがとうございます!

さて、今日は人と信頼関係を構築するには、というテーマで、ポジティブなフィードバックについて述べていきます。

国際エグゼクティブコーチのヴィランティ牧野祝子さんは著書『ポジティブフィードバック』の中で、以下の4つのポイントがフィードバックをするのに重要だとおっしゃっています。

  1. 強み・得意にフォーカスすること

  2. すぐに、頻繁に、どこでも、行うこと

  3. 具体的に分かりやすく伝えること

  4. 笑顔で前向きに伝えること

確かに、今まで会ってきた人で「この人についていきたい!」と私が思った人は、すべからくこのポイントを押さえていました。

ではこれを受けて私が何をどう変えていくのか。

転職希望者との面談や、日頃のやり取りの中に転用していこうと考えています。キャリアアドバイザーの仕事において、信頼関係を築いていくことが最も重要なことだと最近痛感しているからこそ、このポイントをしっかり押さえて信頼関係を構築していきたいと思います。

例えば、宿題を出してそれをやってきてくれた際には、すぐにそのアウトプットを確認した上で、
「今回の宿題の〇〇と△△が論理的につながっているので、とても分かりやすくなってていいですね!この短期間でここまで持って来れるのはさすが仕事の速い■■さんですね!」
というように、強みにフォーカスして/すぐに/具体的に/笑顔で、相手が気持ち良くなるようなフィードバックを届けたいと思います。

とはいえ、ネガティブなことやちゃんと厳しいことも言わなければいけないので、それらをどのように伝えるのか、日々研究してより伝わる方法を模索していきます。

それでは今日も一日頑張っていきましょう💪

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?