見出し画像

翻訳仕事初受注/日帰り旅行に行きたい

お久しぶりです!

アカウント名に「翻訳勉強中」と付けている私ですが、先日(ほぼ)初めて翻訳のお仕事をさせていただきました!実績ゼロのところをお声がけいただいて本当に感謝しかありません;
自分なりにその時ベストの仕事をしたつもりでも、原稿提出時はかなり緊張するものですね…。しかし思いがけずお褒めの言葉を頂くことができ、少しだけ自信につながったような気がします。
ただ今回は翻訳とは別の専門知識のおかげで何とか作業できたところがあるので、引き続き翻訳の勉強には力を入れていかないとなと改めて思いました。
振り返れば翻訳の勉強を始めた頃、「翻訳そのものとは別に2・3個専門分野を持つと強い」といった内容の文章をWEB上や書籍でよく見かけましたが、こういうことなんだなぁと身に沁みて理解しているところです。笑


さて、そろそろ2023年も下半期突入ということで謎の焦りを覚えています。春夏秋冬で言えばまだ夏も始まってないのに不思議な感じですね。
年末に「今年は何も達成できなかった」と落ち込むことの無いよう、今からそこそこ頑張らないといけません。とりあえず翻訳の初級講座が終わるので中級に申し込まなきゃってところですかね。
あとは本格的に暑くなる前に日帰りで国内旅行に行きたいという願望もあります。こちらは立ち消えになりそうな感満載です。首都圏から日帰りで行けて、海鮮丼とかお肉とかフルーツとかが美味しくて、軽く温泉に入れそうな所ってありますかね?

この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,034件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?