見出し画像

ありがとう、片山さつき先生!

 chakoさんが私の記事を紹介してくれました↓

 

 嬉しいです。chakoさん、ありがとうございます。
『条文の肯定評価は誤り』
 認めます。LGBT法案反対派の私は、条文が当初より良くなったと思い込みたいのです。

 さてLGBT理解増進法、ついに衆議院だけではなく参議院も通過してしまい今日中にも成立するでしょうから、一国民としてはのむしかない、そう思っていました。
 そう思っていたのです。が!
 が!!
 片山さつき先生~♪
 すごい、すごい、これ見て下さい↓

 片山さつき先生が、超党派を立ち上げ、女性スペース確保のために戦ってくれます!! 
 LGBT理解増進法、成立しちゃったなら仕方ない? ノンノン、カウンター法案だ! 
 もう号泣です。
 号泣ポイント
『4. 以上をふまえ、私たちは今こそ、日本において女性の安心安全を守る女性専用スペースを確保し、かつその安心安全を守る制度を確立して、女性と女子の安心安全という「生存権」を確保しなければならないと確信しています』
 ありがとうございます、片山さつき先生。
 大好きです。

 神戸みかげ

*****************

【どうでもいい思い出話】(書きたいだけ。読まなくていいよ)
 15年ほど前のこと、遠距離恋愛の彼氏と別れた。
 彼は東京、私は神戸。物理的な距離を乗り越えられなかった。よくある話だ。東京で別れ話をすませ、品川駅のホームで始発の新幹線を待っていた。朝の空気がすがすがしかったことを覚えている。
 と、駅の階段から一人の女性が下りてきた。
 桃色のスーツを着た女性。
 目立っていたので、思わずじっと見てしまった。
 ……片山さつき先生だった。
 政治家は地方遊説にいくというが、こんな早朝から? たった一人で? と頭ハテナになった。
『東京にいくと有名人に会えるかもー』と浮かれていたが、まさか最後の最後に会えるとは思わなかった。
 うつむいて『どうしよう、どうしよう、政治家さんに会っちゃったーっ』と内心トトロのさつきちゃん状態。
 ……まぁ、朝のホームでいっしょに新幹線を待ったよ、ってそれだけの話なんだけどね。
 友達に失恋エピソードを話したとき「さいごに片山さつき先生に会った」っていうと、めっちゃ笑ってくれて「縁起いいやーん」と言ってくれたのも思い出す。
 私にとって『縁起のいい』ひとなのかもしれない。
 今日はいいニュースがあってうれしい。
 すてきな一日になりそう♪

 7月11日最高裁判決につづく


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?