見出し画像

【おすすめの本】世界のニュースを日本人は何も知らない5

 私はいま、LGBT問題に関心がある。
 Xで「LGBT問題も載ってるよ」と教えてもらった本を早速読んでみた。
 タイトルは『世界のニュースを日本人は何も知らない5』。
 いま売上2位のベストセラー新書↓

 これ、本当に面白い!
 LGBTの箇所だけじゃない、全部面白い!
『世界の64%がロシア推しか中立』って知ってました?
『海外の最新トレンドが窓際族』って知ってました?

 これ知的好奇心がくすぐられるだけじゃなく、筆者さんのユーモアセンスが抜群だから、こんなに面白いんだと思う。
 堅苦しいはずのニュースがこんなに楽しく読めるのは才能だよ!

 例えば「イスラエル・ハマス戦争」。
 地理的にも歴史的にもややこしくて、深く考えるのを放棄していたこの問題を筆者がどう説明したかというと……「ガザ地区を足立区と置き換えてみるとわかりやすい」。
 めっちゃ笑った。

 で、置き換えてみると本当に分かりやすいのかと思いきや、最終的には岐阜(ロシア)や京都(イギリス)まで介入し、結局わからない、笑。
 ざっくり「ややこしい、奥深い、根深い」ということが分かりました。

 あとはやっぱりLGBT活動家vs女性の人権を守りたい人の闘い。
 日本でも最近こんなこと↓があったけど、これ各国で起こっているのね!

 サイレンを使われて、鼓膜やられて寝込んだ女性のXをみたけど、海外はもっと過激。
 物理的にボカーンと殴っちゃうのね。こわい。

 そんな海外のニュース(知らないことばかり)が、ぎゅぎゅっと詰まった『世界のニュースを日本人は何も知らない5』。
 おすすめです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?