見出し画像

【毎週ショートショートnote】奇岩シューズ(祈願上手)

『ガッシャ―ン』
 部屋にいると、突然窓ガラスが派手な音をたてて砕けた。
 外から何か投げ込まれたらしい。
 みると、奇岩の靴だった。
『ガッシャ―ン』
 さらに二投目が放りこまれた。
『これはいかん。どんどんくるぞ』
 逃げようと部屋のノブをつかんで、俺は躊躇した。
 ……もう30年、部屋から出ていない。
 外が怖い。
 でも岩の靴が当たってケガをするのも嫌だ。
 ちらりと部屋を振り向くと『ぼくを履きなよ』と囁くように岩の靴がピカリと光った。
 吸い込まれるように足をいれる。
 それは恐ろしいほどぴったりだった。
 やにわに靴が玄関に駆け出した。
 もちろん履いている俺も一緒に。

 外に出る。
 ……まぶしい。
 急な運動で心臓が跳ねているが、それよりも風の心地よさに驚く。
 引きこもって以来、父母には毎日泣かれ、姉は家を出た。
 陰鬱な部屋が遠ざかる。
 奇岩靴は走る走る。

 海に出た。
 潮風が髪をなぶる。
 最高に気持ちがいい。

 奇岩靴は走る走る。
 海に向かって、ただ一直線に――。

 *

 ――二週間前。
 祈願上手の女は、一生懸命神仏に祈っていた。
「引きこもりの弟が死にますように。死にますように。死にますように」

 *

 奇岩靴は走る走る。
 海底を。
 物言わぬ白骨を引きつれて。

(530文字)

***********

 たらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加しました↓
 お題は『祈願上手』裏お題は『奇岩シューズ』ですっ✨
 違和感なく繋げられそうだったので、両お題盛りこんじゃいました。
 よくばりさんなのです。

 で!
 なんと私、三度目のたらはセレクションに選ばれましたーー👏
 フハハハハ
(万華鏡がルーレットで当たったから確定枠なんだけどね)
 でも、選ばれたことに違いないっ!
 ありがとうございます、たらはかにさん
 ありがとうございます、ルーレットくん🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?