見出し画像

落ち込んでて、なんとなく上手くいかない日

昨日は、身体が動かないような感覚があって。寝ても、それがあんまり取れませんでした。やっていることも、なんとなく上手くいかない感覚があって、心も身体もなんとなく元気が出ない、ずーん…とした状態が続いて。心も身体も空が暗い雨って感じかなぁ。

落ち込むときって、能天気で楽天的な私はあんまりない。
けど、それでも、たまにある。私の場合は、
①単純に身体がつかれてるから心もネガティブになる
②なにか心が揺さぶられることがあってショックを受けたり落ち込む
③理由・具体的なきっかけは特にないのに、いきなりずーん…ってなる
ていう大体3パターンある。今回の場合は①と③のハイブリッドって感じ。先に身体が疲れてて、心も元気でなくて、でもその元気のなさがいつもの身体からの影響より大きい、でもその具体的なきっかけは特にない、みたいな。一応その上で出来る必要最低限のことをやったけど、それすらなんとなく上手くいかない感じがしました。

こういうときはネガティブな思考が働きだす。不安、後悔、自責の念、本当にこれで良かったのか、こうしたほうが良かったんじゃないか…でもさ、女性の身体と感性ってすごく繊細で日々変わるし、そういう日もあるよね、休むのも仕事のうちだよねって自分を受容したいし、しっかり休みたいですよね。休むときに色々考えてると、身体は寝ていても脳は休めていないから、脳もしっかり休めることも大事ですよねー。そして、ネガティブな感情も丁寧に受け取って、感じ切りたいですね。

今日起きたら身体は回復しましたので、ご安心を。でも少なくとも今は、心はまだやや曇り模様?みたいです(※書いている時点では)。
プライベートの紙のノートに感情書いて整理したり、掃除したり、粛々とお仕事したり、美味しいもの食べたり、散歩したりして。また心のお天気も晴れるのをのんびり待ちましょうか。

うん、このnoteを書いたら、私は気持ちがちょっと楽になりました。
お腹すいたし、なんか美味しいものでも食べよう。

いつも読んでくださりありがとうございます。もしちょっとだけ、あなたの心の癒やしにも繋がったのなら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?