見出し画像

本気の願いを叶える方法

7/14の根本師匠のブログはおもしろかったなー。

私の大好きな
「願いを叶える」
「起きていることは全て正しい」に関してで、
そしてわかりみも深み、だったので
気になるところをノートに書き写しました。

さながら写経。心休まる時間です…笑

※私はノーターです。
(NOTER:ノートを書く人、の和製英語)
ノートは自分の心と向き合うために
浮かんだ感情や思考を書く以外にも、
本やブログで気になった文章を書きうつして、
そこから派生する気持ちを見つめたりします。

書き始めてから1年。17冊目に突入しました!趣味♡

「書くだけで願いが叶う」の仕組み


まずは根本師匠のブログから引用を。
是非ブログにて全文お読みください。

私たちの「意志」ってのはとても大切なものですし、必要なものですけれど、「心」という視点から見るとけっこう弱っちぃものでして、意志の力だけで何とかなることって少ないのですな。

だから、意志の力を徐々に潜在意識に染み込ませていく作用がとても大切でして、そうして、いわゆる「心から望む」という状態を作り出していくことが現実化のポイントになるものです。

そういうわけでやりたいことがあってもそれを潜在意識に届けていくと「忘れた頃にやってくる」という状態になるんですね。

根本裕幸 オフィシャルブログより


ノートの書き方を教える人たちがよく提唱する
「ノートに願い事を書けば叶う」

私はこれがどうしても腑に落とせず…。
そんなうまい話あるかい、と思っていました笑

本当に書くだけで叶うならお得だわ~、
と、形式的に書いてはみますが、
全然叶う様子もなく笑

が、師匠のブログを見て納得しました。

自分の願い事を文字にして書き記すことは
潜在意識に染み込ませる作業だったんですね!


落ちてるものを
「もしかしたら食べれるかもだから拾っとこ」
みたいに書いていた私の願い事は
叶わなくて当然だったわけです。
(わかりづらい例を書きたいから書く笑)


本気の願いはここが違う!

師匠のブログにはこうも書かれています。

なので、手っ取り早く自分の本心を知りたければ「自分の周りと自分の行動」を見てみるといいのです。

根本裕幸 オフィシャルブログより

なるほどー!!

潜在意識に染み込むほどの本気の願いであれば
毎日のちょっとした無意識の選択が
その願いを叶える方に積み重なっていきます。

それが
「書くだけで、いつのまにか叶った!」
につながっていくんだと思います。

例えば私は、
「パートナーが欲しい」
と書きはしますが、実際の行動は、

マッチングアプリに登録もしないし、
昔の知り合いに離婚したよーと連絡もしない、
人に紹介を頼むこともしないし、
誰と会ってもそういう目
(パートナー候補としてどうか)
で見る気も全然ない。
ダイエットもしない…。

これは本当に願っていないので、
もちろん叶わない。

もちろん叶わない…
( ;∀;)あーん

飯尾和樹の現実逃避シリーズ(知ってる?)
みたいなもので、
ゴロゴロしながら
「あーあ、独身イケメン大金持ちと曲がり角でぶつからないかなー」
というのは、願っているとはいわないわけです。
現実逃避、またはただの妄想、ですね笑


お金についてもっと本気で願ってみる


さらに例を出しますと、
私が毎月書いていたお金に関する願い。
「お金持ちになれますように♡」
(ストレート…)

今、私の行動を振り返ると
これが本気の願いではなかったことがわかります。

だって。

元夫は会社を経営していましたが
その会社が大きくなることを望んでいなかった。
(元夫が多忙になり家事分担できないのは嫌)

私も、会社の社長から、
一つの事業を独立させて法人化したいから
社長やらない?と言われてたけど断った。
(もうこれ以上労働時間増やすのは嫌)

「お金が欲しい」が
願い事の人の行動じゃないですよね。

じゃあお金に対する本当の願い事は?
お金についての気持ちを色々書いてみます。

・これ以上働く時間を増やしたくない
・自分の裁量で仕事する時間を決めたい
・給料を増やす以外の方法でもいい
・私の稼ぎじゃなくてもいい
・年1-2くらい旅行行きたい
・今欲しいと思うものを我慢したくない
・高くて質がいいものを選びたい
・子供を留学させたい
・将来の心配ないくらいは蓄えたい

などなど。

そうすると私の本当の願いは
「働く時間や方法がもっと自由になって
 そして使えるお金が2倍になりますように!」

なんだなー。結局。ワガママー。
でもこれくらい細かく設定しはじめると
本気の願いになってくる気がします。

ちなみに、願い事を書く時に、
その実現方法について細かく考える、
ということは全く必要ない、といいます。

私も本当にそうだと思います。
なぜなら、本当に必要なことは
信じられない形で実現する、
を体験しているからです。


本当に必要なことは必ず起こる


私が本当に必要なことは必ず起こる、
を実感させられたのは自分の離婚です。

何年も離婚したいと思っていましたが
元夫は夫としても父親としても申し分なく、
子供たちも父親が大好きです。

その状況から離婚を申し出て、
各種金銭的な条件を決着させて、
親や周囲を納得させて、と考えると
その道のりの果てしなさにうんざり…。
離婚のための行動は何も起こしていませんでした。

それが、1年前のある日。
思ってもいなかった事件が起きて、
離婚がなんと1日で、いや1時間で決まりました。

元夫も親も周囲もみんな納得、
金銭的なもめごとも起こりようがない状況、
誰も悪者にならない離婚。

※その事件、とは元夫にも関わることなので
ふんわりさせてしまいますが、
誰にも非がない仕方ないこと、でした。

私は心底驚きました。
思ってもみなかった方法で願いが叶った…。

そして、何よりすごいなぁと感心したのは
この離婚が引き起こした結果です。

元夫はこの事件と離婚により、
今までとは全く違う生き方を選択し、
本当に見違えるようにイキイキしています。

私も、この離婚のおかげで
さらに自分と向き合うことになり
カウンセラーになるという目標ができました。

誰も不幸になってないやん…。
起きてよかったやん…。

こうして、私の座右の銘は
「起きていることは全て正しい」
になりました。

実際に、人生を振り返れば
すべて意味があって起きているんです。
すべて捉え方なんです。

が、これについては
またながーくなってしまうので別の機会に。

次の新月は7/18

とりあえず皆さま!
次の新月は明後日7/18です。

満月新月のスピ感が苦手な方もよろしければ。

だって、願い事を書くのは
潜在意識にそれを染み込ませる
合理的作業の一つです。

日々、自分の心と向き合って
まだ知らない自分と出会いましょう。

そして潜在意識をひーひー言わせるくらい
芯をくった願い事を叶えながら
楽しく生きていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?