見出し画像

月のでない夜

今日は新月。
お月さまはそこにあっても姿は見えません。
でも、そんな日は星がキラキラ。
ふだんは月明かりでうすーくなっている
かぼそい光の星たちも空に本当はいるんだなぁって。
見えなくても、いつもそこにいる月や星たち。
きっと目には見えなくても実感もないけど
わたしたちはいつも宇宙に抱かれている、
そんなことをちょっぴり意識できる
新月です。

それは本当のことで、
ハワイ島の星空ツアーに行った時は
宇宙ってこんなに星があったの?って
地球って宇宙の中にあるんだって
実感として理解できました✨
だいたいはいつも忘れちゃってるけど笑

星の王子さまに出てくるキツネも言っている、
「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。
いちばんたいせつなことは、目に見えない」

そうなんだ・・・と思う。
それでなんか泣けてくる。
毎日、毎日、目に見えることだけに
翻弄されまくっている気がするから笑

星の王子さまは絵本ではないけど、
絵本には
こんな感じの気付きがたくさんあって
子供の頃に読んだ絵本にも
本当にいろんなことがちりばめられていて
なのに、それに気がつかないうちに
おとなになってしまいました。

だから今読むと
なんかせつなかったり、身に染みたり、
心がキューンってなるのかな?

そんなことも一緒に
感じたり、考えたりしながら
おいしいお茶でも飲んで
おしゃべりしませんか?
残席2です⭐️

Doodle Works
第3回絵本お茶会
2023年7月2日日曜日
@中野ウナカメラリーベラ
2−4pm
参加費:1,000円+1オーダー
当日のカフェは米粉100%で作る
おいしいパンとお菓子の
こめパンカフェさんです✨
お気に入りの絵本を一冊か二冊お持ち下さい。
読み聞かせでご参加のみなさまに
それぞれの絵本を紹介するスタイルです♪

星のでない夜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?