見出し画像

ノートを書いて自分とつながる/A子さんの実例

「自分の心とつながる」方法として、ノート(紙のやつ)を書くことをお勧めしている私です。こんな風にもやもやがすっきりするよ、というのをA子さんの実例でご紹介します^^

A子さんは同僚のB男さんが好きだったのですが、1年くらい前に振られてしまいました。同じ職場でしょっちゅう顔を合わせたり連絡を取る相手だったので、その後も表面的には普通を装いながらも辛い日々が続きました。カウンセリングに行ったり手放しワークをしたりしながら1年。最近は、もうほぼ手放せたなーと思っていたところでした。

そんなある日、しばらく取引のなかったクライアントさんとの取引が復活するという話が出ました。そのクライアントさんの担当C美さんは30代の独身女性で、背が低く細身で、人を頼るのが上手なかわいらしい女性でした。

取引がなくなってからも、B男さんの口からたまにC美さんの名前が出ていました。A子さんは、B男さんはああいうタイプの女性が好きなんだろうなーと思っていました。※A子さんは真逆の、高身長姉御肌タイプです。


その取引復活話が出てから、A子さんは何かもやもやしたものを感じ始めます。A子さんはそれを、B男さんとC美さんの距離が近づくことへの嫉妬かなと思いました。そして、あれだけ苦しんで、色々努力したのに、まだB男さんに執着・依存しているのか…と打ちのめされた気持ちになりました。いつまでも執着して私はだめだなぁと自分を責めるような気持ちも生まれ、その夜、久しぶりにベッドの中で涙してしまったのでした。


A子さんは自分の心とつながるツールとして、ノート(紙のやつ)を書くのを日課にしていました。翌朝もまだもやもやしている自分が嫌で、ベッドから起き上がるとすぐにノートを書き始めました。

ノートに書くのは「感じたこと」です。

『どうせ、小さくて弱々しくてかわいい子がいいんでしょ。1年も経ってるのにいつまでもこんなで悔しい。B男さんを責めたくなってしまう。どうしてなんだろう?私は何がしたいんだろう?B男さんに私を好きになってほしい…??』

ここでA子さんは違和感を感じて、ペンを持つ手が一瞬止まります。
ちょっと宙を見つめた後、またペンを走らせ始めます。

『うーんこれは違うかもなぁ。
結構手放せてきてると思う。自分の未来にB男さんがいなくても、幸せになれるって思えてるしなぁ…。
じゃあなんで?なんで私はもやもやしているの?
B男さんが他の子を好きになるのを見るのが怖いのかな。
その時、自分が、昔B男さんを好きだった頃のように、ものすごく辛くなってしまうのが怖い』


ここでA子さんピカーっとひらめきました。
「あー!そっか!これ怖れか」

『私は別にB男さんが私を女性として見ていないことを受け入れている。そしてB男さんが誰を好きになっても、私がノーと言われた現実は変わらないこともちゃんとわかっている。

ただ、過去、片想いや振られた直後が本当に辛かったから、またあの気持ちになるのが怖い、って怖れでもやもやしていたんだな。

そっかー。でも、その時になってみないと、どんな気持ちになるかわからないもんね。あの頃よりもだいぶ手放せてるんだから、別に平気かもしれないし。今、もやもやしててもしょうがない。それはそうなった時に考えよう!』


取引復活の話が出てから半日、もやもやが消えなかったA子さん。ノートを書き始めて、それが「怖れ」なんだと理解して、すっかりすっきりして元気になったのでした。
この気づきを得るまでに書いたノートは、たった1ページ半でした!

そして、ノートを見返して
「うーん、小さくて弱々しくてかわいらしい女の子じゃない私はどうせ愛されないの観念がまた出てるなぁ…」
「これは根強いなぁ。じゃまな観念だな。こんどカウンセリングで相談してみよ」
と思うのでした。

おしまい。


これがノートなんですよねー。
これが私がノートを書くのをお勧めしている理由です。

頭の中は、雑念とか観念とかエゴの声とか世間の常識とかいろんな思考が同時並行で走っていて絡み合ってる。だから答えだけを見つけるのが難しい。時間がかかる。そして自分と感情を切り分けられずに翻弄されてしまう。

でも、ノートの場合は、一度に書けるのは一つのことなので、細かい雑念とかを追い払って本当に大事なことを切り出せるイメージです。そして、常に1人2役。「どうしてなの?」「どうしたいの?」と自分に問いかけながらノートを書いているので、答えにたどりつくまでが圧倒的に速いのです。


私も、ノートを書き始めてから1年半ほどたっていて、だいぶ自分の心を見つめることができるようになっています。ただ、ずっと自分の気持ちを無視して生きてきたので、最初はノートを書いてもよくわからなかったです。読書感想文みたいな思考だらけのものを書いたりしていました笑。

でも、次第に自分とつながれるようになります。これは本当におすすめです。苦手だなーと思う方も、ぜひ、ちょっとずつでいいのでやってみてください!


ノートを書くということについてはこちら

自分とつながる練習は五感ワークがお勧めです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?