春の新生活🌸物件選び~あちきの屍を越えてゆきな~

こんばんは🌙

さくらぎです。

最近マッチングアプリのおじからこの絵文字を教えてもらいました🌃

今日友人から一人暮らしの家選びについて相談されまして。

友達や妹など大事な人が一人暮らしを始める際に伝えておきたいことを書いて行こうと思います。

不動産に勤めている知人に聞いたことと私の経験談です。

ざっと羅列するとこんな感じ。

①鉄筋コンクリート造り
 壁が一番分厚い。
②1階が飲食店は×
 あつもりでもはや踏みつけるミニゲームみたいになってるあれがワニワニパニックばりに出現する。
③最上階は△
 夏場灼熱地獄。
④24時間対応ゴミ捨ては神
 生ゴミはまじ秒で捨てた方がいい。
⑤宅配BOXは個数による
 みんなで何個かをシェアハピする場合、荷物入れっぱなしのたぶん世界一週旅行に行ってるやつがいるので意味をなさない。
 1人1個あれば解決するけど、しょうみ玄関からバカ重い荷物を部屋まで運ぶのもそれはそれで面倒なので、別にいらんのちゃうか。
 その代わり荷物は必ず時間指定(夜は避ける)して受けとること。ウォーターサーバーの勧誘くらいなら「彼氏が今家にいないのでわかんないです💓」とか言っとけばええけど、用心はするに越したことないので、予定してた来客以外は絶対に侵入を許すな。
⑥収納をナメるな
 あればあるほどいいと思え。まず毛布をしまう時点でダウトになることが多い。
⑦ガスコンロは一口でもケセラセラ
 私365日自炊するマンやけど二口使うことほぼないし、なんなら電子レンジのが使う。
 料理のモチベあげと癒しを求めるならこのチャンネル。まじ宮崎あおい。

Twitterで参考にするならこの方々。簡単時短ってそろそろ四字熟語になってもええと思う。
いんすたぐらまーは知らん。

⑧床暖房はいらん
 人間一人に対して床全体暖めるとか貴族の戯れ。友達来た時しか使わん。
⑨コンセントの数
 少ないと延長コードだらけになる。
⑩モニターフォン
 インターフォンだけやったらとりあえず応答したうえで誰か判断しなあかんから、モニターで確認して知り合いと予定してた宅配便以外は出ない方がいい。独立洗面台よりモニターフォンや。オシャレせんくても死なん。
⑪駅からの距離は己の足だけ信じろ
 物件情報の駅からの時間を測ってる業者の人はみんな駿足かローラースケート履いてるねんで。朝と夜の人通りと街灯の数の確認もかねて自分で歩いてみること。

ここからは物件決まった後の話。

入居前の儀式
部屋のありとあらゆるサイズを測れ。家具買えへんぞ。一人じゃ測れへんとこもあるから友達呼ぶか不動産の人に手伝ってもらうんや。家具買いに行くときも念のためメジャー持って行きや。
 あと意外と揃える書類が多いから余裕大事。役所に行かなあかん書類もあるしな。

入居後の儀式
ありとあらゆる穴にパイプユニッシュをぶちこめ。
風呂は使う前に煙で悪菌滅殺の祈りを捧げろ。これケチったらまじ後で泣く。

家具より先にペットショップにハムスターを迎えに行け。

画像1

あと白さんのオススメは基本間違いないというのも大事なライフハックなので覚えておき。

えー、以上です。

とにかく大事なことは一人暮らしにはハムスターが必須ということです。それだけ覚えてれば大丈夫です。知らんけど。

よいNEWLIFEを送ってください。







最後まで読んでいただきありがとうございます😊 サポートいただけますと本当に嬉しいです🙇✨ 少しでも「読んでよかったなあ」と思っていただけるnoteを書けるように頑張ります🌸