見出し画像

社会人として当然のこと

5分前行動、10分前行動という言葉を小学生の頃から学校の先生に言われてきたと思います。
僕も実際小学生の頃から先生から授業が始まる5分前には授業を開始できる準備をしておきなさいと言われて、守れないと怒られていました。

さて、社会人になったらどうですか?
むしろ、社会人なら早めに行動することは当然のことだと僕は思います。
お客さんの会社に行くなら約束していた時間よりも少し早めに到着するように行くのは当たり前ではないでしょうか?

とある会社の社長がこういった場面でこのようなセリフを言いました。(僕は信じられなかった、社会人としてあるまじき言動だと思った)

その会社に別の会社の人が社内見学のために訪問してきました。
その訪問者からその会社の社長へ連絡が入ります。
到着したという連絡でした。
電話中では、部下を迎えに行かせますのでお待ちくださいと言って電話を切った。

すると、社内でこう言った。
「予定より早く来る方が悪い!だからタバコを吸いに行こう!待たせておけばいい!」

この言葉をきいて僕はこの社長、社会人としてありえないと思い、その日からその社長に対して嫌悪感を抱きました。

お客さん先に早めに到着するのは当然のことであり、遅刻したりギリギリで行くのは、ありえないと思います。

僕個人の意見なので、間違っていると感じる人もいるかもしれませんが、僕は社会人(学生もですが、、)なら早めに行動することは当然だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?