見出し画像

【StandFM】自己紹介を更新したことで気付けたことと始めて2ヶ月ちょっとの感想。

お疲れ様です!
毎度変声期を迎えた少年のような声で
お届けしております。
桜吹雪です。(金さんじゃないよ)

スタエフを始めて2ヶ月とちょっと(適当)が
経過しまして、そろそろ自己紹介、
所謂一番最初の配信を更新してみようと思いました。
それがこちら↓↓↓

2ヶ月前と比べて何が変わったかなと、
自分なりに考察してみましたが…

「特にこれと言って…(ぼそぼそ)」

特には変わっていない。その通りです。

ただ、

ただ、自分では少しだけ変化を感じたかなと、
あとは物理的に変わったことも少しお話をしたく
存じます。

◆変化した「環境」と「気持ち」

①機材にちょこっと投資

基本ベースは「iPhone」一択!!
機械音痴な自分にはアイホン(途端に安っぽい)で
充分。マイク部分を土台で上向かせて、
口から20センチ程度離した所から収録。

ただ、録音した音声をイヤホンで確認すると、
結構入り込みやがるんですよ…自分の荒々しい鼻息が!
万年大興奮してる血の気の荒い女・桜吹雪です…(血圧120/65脈拍80!?)

そこで…

自分が無理に可愛く言って、
ハンドメイド☆したのがこちら。

画像1

全然可愛くねぇわ!!(ちゃぶ台返し)
ってか何これやばくない!?

はい。やばいです。


++お手製のポップガード(材料費100円(税抜))
・100均のはりがね
・使い古して伸びた膝下ストッキング

→単純にストッキングに、金魚すくいの
持ち手のような、「〇」を模ったものを針金で作り、
挿入するだけ。

これで突風のような桜吹雪の鼻息が
限りなくゼロになりました。
針金なので割と形に自由度があるため、
携帯を置いている土台に挟んで、
上手く立たせれば両手使えます。

≪デメリットは3つ≫
・見た目がやばい
・男性は購入に抵抗がある
・ストッキングに話し掛けている変態感が否めない

大丈夫です。

気持ちの問題です。

「奥さんのだもん♪」な顔して堂々と買いましょう。
誰も「この人被ろうとしてない?(ひそひそ)」
なんて、
よほど挙動不審じゃなければ思いませんよきっと!
むしろ「被りますが何か」と開き直りましょう。
そうすることでメンタルも強靭になります。

…というわけで、アイホン(安)と変態グッズで、
うきうきスタエフライフを現状まで楽しんでおります。
きっとこれからも基本形は「アイホン」と
「変態G(グッズ)」は愛用していくであろうと
思います。

スタエフ始めたばかりの人はこれで充分だと、
自分は思いますぞ!(拘りがある方は別として!)
永遠に愛用します。

──ですが、迎えた8月。

けたたましく桜吹雪に襲い掛かったのですよ。

何が。

蝉が!!!!

もう、夜中もみんみんみんみん♪
「みんみんみんこ(ひひひ収録を妨げてやるみん)」と、夜中にも大合唱ですよ蝉さんが。

これは…アイホンも負けました。
全部、全部拾うんです。みんを!!ありがとう!!
自然!コラ!

そこで一大決心をしました。

朗読や台詞などPCで編集をしやすくしたい気持ちと、
蝉の大合唱と、
機材に対する素人的な憧れで、一念発起。

機材への投資を試みました。
購入したのはこちら↓↓↓


◇マイク:Blue yetiX
約25,000円程度 機械音痴でもイケる優れもの。
USBをPCにぶっ差すだけで使えるので技術は不要。
オーディオインターフェイスも要らないのはデカい。

◇モニターヘッドホン:オーディオテクニカATH-M20x
約6,000円程度 使い心地良好。

◇ポップガード:NEEWER POP FILTER
約1,400円程度 問題なし。

ポップガードは溜まっていたポイントで
購入出来たので、実質は合計3万円ちょっとで購入。
庶民の自分には大きな投資です。
変態Gは旅先で収録する際に持ち運びが便利なので、
継続使用はしますよ!?

ですがスタエフのメリットは、
「収録のしやすさ」「お手軽さ」にあります。
ですのでやはり、蝉子さんや蝉夫さんが落ち着けば、
またアイホンを基本使用に切り替える可能性は高いです。


②投資によっての恩恵

「金かけた以上はやったるわ!」=情熱

「どんなことが出来るんだろう(わくわく)」=好奇心

いつも飽き性で休日は干物状態の自分に芽生えた、
自分には稀少な感情。

食べ放題でモト取るぞ!的な感覚と、
単純に機械音痴なりに、
「次は音量いじろう」
「ノイズを低減しよう」
「どうせなら無駄口を少しカットしよう」
などと、中身に対してのちっぽけな拘りが生まれたのは事実です。

機械音痴(しつこい)がこれだけ触ろうと思うなんて、
自分では奇跡に近い事態が起きておるんですよね。


③ネタについて

これについては今もまとまりは無い。
自覚しています。
「投資」や「美容」や「副業」など、
その業務に携わってきた方や研究や勉強されている方を
見ると、正直尊敬します。内容が濃ゆい!!

ネタの一本化は必ずファンが着きます。

現に自分が聴かせていただいている配信者様は、
ちゃんとジャンルを絞っていらっしゃる。
その方々はスタエフ界でも輝いていらっしゃいますし、
むくむく成長されてきっとお外でも
活躍されるのだろうなと、
本当に感心の眼差しで見つめてしまいます。

ならネタを一本に絞ればええやんけ!と、
思われる方もいらっしゃいますね。
ですよね。デスヨネ。

ですが。

自分には一本化出来る専門知識はゼロ。
これが浅く広く手を出して来た浮気性のツケです。
よって開き直り、これらを中心に配信しますやたら広い。↓↓↓


・FP試験勉強についてと学んだこと

ファイナンシャルプランナー進級試験に向けた勉強の進捗と、そこで少しでも学んだ知識をもとにズブの素人視点のおかねのお話とか、感じたこととか。


・声あそび

自作の台詞を用いて長くても3~4分、もしくは一言、
言葉を囁いたりします所謂「声あそび」です。
変声期声とちょっと頑張って高くしたおなご声を使い、
会話劇などもやってみようかと思います。
声の事務所にて数年ですが修業した時のお話も、
お話したいところ。

・初心者ゴルファーと野球部マネとして

まだ毛も生えていない初心者ゴルファーの奮闘記と、
高校野球でマネージャーを3年間務めた観点から、
体育会系の話や運動部事情を赤裸々に告白。

・アニメや漫画について

ご新規で何かを見る・読むはなかなか難しいのですが、
少ない知識と経験の中で沼った作品について、
熱く語らせてください!!

はい、この通り。
これから始められる方は何も臆することなかれ。
こんなに雑多でも自分では楽しく配信しています。
自己満足で全然OK。


④緩んだ面もある(反省)

最後に。

機材に投資したことで一回の収録にかかる時間は、
正直長くなりました。
PC開く→マイクで収録→編集(BGM等)→投稿
恐らくトータルで30分程度は費やしている。

アイホンの直収録だと、かかって15分。
一発OKな収録なら10分以内で終わっていました。
台本は手元になく、何を話そうか風呂で考えて、
「よしスタート」みたいな軽いノリでした。
だからこそまあ良く噛む噛む噛み噛み野郎です。
(マイク収録でも噛みまくりですがね!?)

現在はマイク収録をしているため、
あまりにお聞き苦しい噛み方や無駄口はある程度、
削ぎ落とせるという緩みがあります。


が、アイホン一発収録は編集をしなかったので、
まさに「一発に命をかけますお館様ァ」という状況下の
収録という事もあり、
ある種の緊張感があったように思えます。
今は緩んだ分、話したいことをモリモリと
紡いでしまうので自由度が高く楽しさもありますが、
以前ほどの緊張感が薄らいだ気がします。

≪マイク収録のメリット≫
→緩んだ気持ちで挑める楽しさ。
→音がクリア
→色々と拘れる

≪アイホン収録のメリット≫
→適度な緊張感でトークの修業になる
→時間短縮
→本当にお手軽

※アイホンのデメリット
→蝉

…という感じでしょうか。
それぞれの良さがあるなと思います。


これからスタエフを始める方や、
今始めて機材に投資しようかなと考えている方は、

「こだわりたいのか」
「時間短縮したいのか」

などを天秤にかけ、
のんびりペースでも継続出来るやり方を
選択されるのが一番!正解を出すのは難しい!

「なんか合ってるな、このやり方」

これが大正解だと、自分は思います。
早くそう思えるようになりたい!

そのためにも、
また少しずつでも定期的に自己紹介を更新し、
数ヶ月前の自分とを比較し、


「前よりは3歩くらい成長したか」
「口癖を発する回数減ったかな」

と、自分越えを目指していきたいと思います。

己を客観視する時間はやっぱり大事ですよね。


ここまで読んでくださった優しいみなさん。
本当にどうもありがとうございました。

少しでも、何かの参考になってもらえたら、
すごく嬉しいです!!!
みなさんとスタエフ界でお会いできるのを、
楽しみにしておりますvv


そして色々教えてくださいね。

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?