見出し画像

雨は神様が代わりに泣いてくれているんだよ。

お久しぶりです、京桜です🌸
突然ですが、私は自他ともに認める雨女です。
昔はそんなに気にしてなかったけれど、思い返すとよく雨が降っていたなぁ。
NYに行った時は台風のせいで飛行機が飛ばず、祇園祭に参加する年は大体雨。
北海道に台風を連れて行き、とっても楽しみにしていた舞台の初日は台風で中止になる(笑)
これ以外にも友人と遊ぶとき、私が楽しみにすればするほど雨の確率が高いです😅☔


雨は神様の涙?


さてタイトルですが、これは高校時代の友人の言葉です😌✨

私、大好きな桜の時期に結婚式を挙げたかったんですよね。
3月の最後の日曜日。
狙いどおり桜はちょうど満開予想🌸
桜に散って欲しくない。
外での挙式と写真撮影もあったので天気が気になって仕方なくて、ずっと天気予報とにらめっこ🤨

私の雨女っぷりは龍神様がついていると言われたりしていたので、龍神様がいらっしゃる八坂神社での結婚式で雨は免れないだろうと腹はくくっていました。
それでもやっぱり少しでも天気が良いほうがうれしい…🥲
そんな願いも虚しく、1週間ほど前からもう結婚式の日は雨確定。
式の前日、参加してくれる友人たちに「翌日晴れるおまじない」を送りつける始末(笑)

その時に友人の1人が私にくれた言葉です。

「結婚式に降る雨は、新郎新婦が一生涯に流す涙を、神様が代わって流してくれる」
だから縁起が良いんだよ☺️💖って。

雨をそんな風に捉えたことがなかったので目から鱗でした😳💡✨
この言葉をもらってから、雨女って実は素敵なことなのでは?とより一層前向きに思えるようになりました😊❤️

昔からご縁のある八坂神社の龍神様に守って頂いているような🐉
八坂神社の眷属になれたかのような(勘違いも甚だしい)

でも、調べてみると雨女ってスピリチュアルの世界では幸運を招く存在という認識もあるみたいです。



龍神様に愛されている系女子❣️


雨女とか晴女っていうのは科学的にはなーんにも証明されてないらしいです。
そりゃそうでしょうね😅笑

スピリチュアル的には晴女には稲荷系の自然霊、雨女には龍神系の自然霊が憑いてるんだそうです。
晴女にお稲荷さんが憑いてるっていうのにびっくりしました。
でもお稲荷さんはもともと農業の神様。
太陽を司るのも納得です🌞

そして龍神様は言わずもがな川や湖に宿り、雨や嵐を司る神様*☂︎*̣̩
雨や水は心や身体の浄化を意味し、邪気を払ってくれるとも言われています。
言われてみれば禊ぎにも水を使います。
神社の手水や滝行もお水ですよね。

昔は干ばつの際に龍神様に祈りを捧げて雨乞いをする事もよくあり、中国では、乾いた土地に雨をもたらす巫女はとても神聖な者とされていたそうです。

太陽と同じく、雨は生き物にとっても植物にとっても必要不可欠ですからね。
そんな雨を司る龍神様にとっても愛されているのが雨女なんです😌💖
いつも出かける時に雨が降ってくると、龍神様も喜んでくれているんだなって思ったり、京都帰省の時に雨が降ると龍神様がわざわざ迎えに来てくれているって考えると雨の日がとっても楽しくうれしい日に思えてきます☔❤



雨上がりには虹がでる🌈


雨をポジティブに感じるのもなかなか素敵じゃないですか😏
たしかに楽しみにしていたお出かけや旅行で雨が降ってしまうと残念だし、悲しい気持ちになっちゃうこともある。
でも雨が降ることで見える景色もある。


『Some people feel the rain. Others just get wet.』

「雨を感じる人もいれば、ただ濡れるだけの人もいる。」
ボブ・マーリー(Bob Marley):ジャマイカのレゲエ・ミュージシャン

雨が使われているイディオムを探していてこの言葉がお気に入り😘
雨を日常と感じるも非日常と感じるも、恵みの雨と捉えるも厄介な雨と捉えるか。
どちらも自分の心次第。
憂鬱になりがちな雨の日を少しでも楽しめるきっかけになるといいなぁ😌💞
雨女もいいもんです✌️

皆さんの中に雨女、雨男はいらっしゃいますか?
ポジティブイメージの晴女晴男に負けるなー(笑)


ここまでお付き合い頂きおおきにさんです❤
Twitterもよろしければフォローお願いします😉


#雨の日をたのしく #スピリチュアル #雨女 #雨男 #晴女 #晴男 #京都 #八坂神社 #ポジティブシンキング #ポジティブ思考 #前向き #前を向いて歩こう #虹

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?