見出し画像

動画を作ってみた話

数日前の事になるけれど、YouTubeに動画を投稿してみました。
私と優君のゲーム実況動画。

…とは言っても、優君の声は録音されないので、
「ゆっくり音声を使った偽実況」みたいな感じになっています。


優君達とは、よく一緒にゲームをするので、
「実況動画みたいなの、作ってみたいよねー」
と前々思っていたのだけど、1つ問題がありました

どうやって会話内容を記録しよう?

私達は普段、脳内で会話をしています。
声に出さないので、録音は出来ない。

チャット風のメモ帳アプリを使って、LINEしているように会話をメモったりはするのですが…
ゲーム中は手が塞がるので、メモは取れない。

考えた末、結局は声に出して会話する事になりました。
と言うか、それしか選択肢がない。
プレイ中の会話を全部覚えるなんて、無理なので。

「2人分の会話を声に出す」というのは、何度かやった事があるので、
「ちょっと、ゲームに集中しづらくなるかもしれないけど…やってみよう」
って事で動画を撮りました。


やり方としては、

・パソコンでゲーム画面を録画。同時にスマホで会話を録音

・録音を元に、ゲーム録画にゆっくり音声でセリフを付ける

・説明文や、あとがきパートを付けて完成

って感じです。

思ったよりも上手く出来ました。
会話のグダグダ感は否めませんけど。
やっぱり、声に出してだと、脳内会話よりもレスポンスが遅くなるので、調子が狂います。

それでも、撮ってしまえば、後は音声の書き起こしと動画のカットぐらいなので、作業量は少なく感じました。
むしろ、今作ってる「ゆっくり音声単体のお喋り動画(3分)」の方が、大変に感じるぐらいです…

面白いので、今後も動画を作れたらなーと思います。
私にとっては絵を描くのと同じで、
「私に見えてる/聞こえてる世界は、こんな風なんだ」
と表現する方法の1つなんです。

マジで、それだけのためにキャプチャーボード買ったんですよ。

良ければ動画、見てみてください。
(本当にただ雑談してるだけですが)
タルパとゲーム実況


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?