見出し画像

還暦を迎えた母に、ヤマンバにならないように伝えた話。

年齢を重ねるほどシワが増えたり体が縮んだりし始めますが、還暦を迎えた母に以前伝えたことがあります。

「あんまり痩せて、ヤマンバみたいにならないでね」

私の母親もそうですが、最近のおばあちゃんは若い!孫がいてもはつらつとしていて、お化粧や服装の助けも借りて「え、孫がいるんですか?」と言われることもあり、またそのコメントを楽しんでいるようにも見受けられます。

それに伴って、若い時の感覚のまま「太らないようにしないと~」と言って、年齢を重ねて自然に食が細いのに、さらに意識的にどんどん食べなかったりしています。きっとうちの母だけではなく、特に日本人にはよくあることだと思います。

でも日本人に限らずアジア人のおばあちゃんは、もともと体が大きくないこともあって、年を取るとどんどん縮んで本当に小さくなっていく気がしませんか?それに加えて食べないから、どんどん骨ばって見えてきて・・・

母親がヤマンバみたいな恐ろしい姿へ向かっている気がしたんです。

画像はイメージです(笑)Illust Box 無料画像より

まぁ、服装に気を付けているうちはここまでにはなりませんが(笑)

確かに「いつまでも細くいたい」というのは私もよくわかるんですが、理想のおばあちゃん像として私が目指したいのは、そして母にも目指してほしいのは、ヤマンバよりはステラおばさん。

ステラおばさんのクッキーHPより

ちょっとぽっちゃり系だけど、優しくて包容力がある感じ?太るのはイヤだな~という気持ちもありますが、骨と皮だけになっていくよりは、これくらいの方がかわいらしいですよね。

ちなみに私は、産後約4キロ太ってそこで落ち着いてしまいましたが、最近はこれくらいでいいかな、と思うようになりました。
息子が「ママー」と言って抱き着いてきてくれた時に、多少ふっくらしていて抱き着き甲斐があったほうが気持ちいいかな?なんていうのが私なりの自分への説得。それにステラおばさんへの第一歩です。

細い方がいい、というのがまだまだ大衆の意見だったりしますし、私もあんまり太っていて健康的でないのには賛成しませんが、多少ふっくらしているくらいはいいと思うんです。健康に美しく、年を重ねたいですよね!

THANK YOU FOR READING ☆ SEE YOU NEXT TIME

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?