見出し画像

スイス-出国〜チューリッヒ空港編

仕事を辞めた。
そしてスイスに着いた。

なかなか珍しい乗り換え地点・アブダビも経験して、面白かった。
モロッコへ行く時に乗り換えたカタールでは、真夜中に7時間くらい過ごし、疲れと寒さ(真夏で油断した)で辛かったけれど、今回は1時間くらいしかなく、逆にバタバタ大急ぎ。

ドーハ空港には熊さんがいたけど、アブダビ空港にはラクダがいた。
アラビア語を見ると、無性に世界って広いなぁと思う。

日本より時差マイナス5時間だったかな?
さっき日本から飛び立って、飛行機内で夜中を過ごしたはずだが、2回目の夜中を迎えた。

初めてのエティハド航空は、機内食もサービスも良かった。オフシーズンなのと乗り継ぎもあってか、スイスが往復8万円だなんて。
たくさん機内食が出るので、今って何ご飯?と思いつつ、時差に順応するためにも、気にしないことにした。

トータル18時間くらいで着いた、チューリッヒ空港。
‥あれ?スーツケースとか、どこでピックアップするの‥?それっぽい場所がない。
窓際の席を取ったので、トイレ我慢していて、降りてすぐ駆け込んだため、降りた乗客のみんなとはぐれちゃった‥。

係のおじさんに、拙い英語で聞いたら、列車に乗ること、one-stopで降りることを教えてくれた。ほんのちょっとの係わりが、とても優しい‥

無事に空港を出て、チューリッヒからベルンへ移動するため、電車の駅へ。
今回はスイスハーフフェアカードという、スイス内の交通機関が1ヶ月間半額になるという、割引チケットを120CHF(1万4千円くらい?)で買うことにしていたため、先にインフォメーションセンターへ。

キョロキョロしていると、駅員のおじさんが「大丈夫?」と聞いてくれた。
「ベルンに行きたい」と言うと、どうしても通じない。実は、このあとも同じ事態に何度か遭遇した。
そう、「Bern」は「ベルン」と発音しないんだ‥。
何度もゆっくり、はっきり「ベルン」と言う私。ますます通じない。パニックでスペルは思い出せないし、荷物が大きくて旅本をどこにしまったのかもわからなくなっている。

ついに、「えっと、えっと、ベルリン行きたいの‥?」
と言われた。
「it’s a big city in Switzerland...」と呟いたら、「Oh, Bern‼︎」と伝わった!
どちらかと言うと、「ベウン」みたいな発音。スペルに頼りすぎず、日本語名を「ベウン」にしてくれたら、もう少し早く通じたかもしれない。なんて考えつつ、それも含めていつでも旅は面白い。

なんとかベルンの街に到着した私は、ひと駅早く降りてしまったようで、(人の流れに乗ってしまった)宿に着くまで、スーツケースをゴロゴロしながら、小1時間彷徨った。

いろいろあったけれど、ベルンでの初日が始まった‼︎


ベルン編に続く。

#バックパッカー #スイス #ひとり旅 #チューリッヒ #ベルン #Bern #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?