見出し画像

22卒内定者インターンの1日をご紹介!

みなさん、こんにちは!GMOアドマーケティング22卒内定者の奥薗です。

今回のnoteでは、内定者を対象としたインターンシップアルバイト「Sakura Project」で実際にやっていることや、インターン出社日の1日について書いていこうと思います!

「Sakura Project」でやっていること

iOS の画像 (2)

「会社と仲間を知って業界No.1の魅力発信をともにつくろう」をテーマに、複数のSNS運営にたずさわっています。

就活を経験した学生という立場を最大限に活かし、「どのようなコンテンツを発信すれば、就活生のタメになるか」「どうすれば学生に会社の魅力が伝わるのか」を自分なりに考え、コンテンツ企画から作成、発信までを一貫しておこなっています。

プロジェクトの概要や、プロジェクト発足までの経緯はこちらの記事もご覧ください!

インターン出社日、1日の流れ

Sakura Projectに参加しているわたしの1日の流れをご紹介します。

iOS の画像 (3)

11:00 出勤・TODO確認ミーティング

出勤後まず初めに、今日やるべきことを先輩メンバーと確認します。おもに、タスクの洗い出しや、優先順位の確認をおこなっています。この時間がプロジェクトのスムーズな進行や、業務に関する疑問の解消に繋がっています。

11:30~13:00 コンテンツ企画

午前は、SNSで投稿するコンテンツの企画をおこないます。Sakura Projectでは、Instagram、note、TikTokの運営を任せていただいているので、すべてのSNSを同時進行で動かせるよう、各SNSと向き合う時間をきちんと確保することを心がけています。

13:00~14:00 ランチ

お昼休憩は、他部署の先輩メンバーとランチをご一緒したり、GMO Yoursでランチを食べることが多いです。GMO Yoursでは食事やドリンクを無料で提供していただけるので、とても働きやすい環境だなと感じます。

14:00~17:30 撮影・コンテンツ作成

午後は、投稿に使用する素材の撮影や、コンテンツの作成をおこないます。

撮影やコンテンツ作成に積極的に協力してくださる他部署の先輩や同期のおかげで、考えた企画をコンテンツ化することができています。

17:30~18:00 振り返りミーティング・日報提出

退勤前に必ずおこなうのが、振り返りミーティングです。先輩メンバーに今日やったことを報告し、フィードバックをもらいます。

「ここが良かったね!」と褒めていただけたり、「こうすればもっと良くなるんじゃないか」と的確なアドバイスをいただけるので、継続すべきことや改善すべきことを整理することができます。このミーティングは、Sakura Projectをより良いプロジェクトにしていくのに欠かせない時間です。

また、日報の提出も退勤前に必ずおこなっています。業務をすすめる上での気づきや反省をアウトプットすることで、過去の日報を見返したときに自分の成長を実感することができます。 

18:00 退勤

お疲れさまでした!

さいごに

iOS の画像 (1)

今回は「Sakura Project」で実際におこなっていることや、インターン出社日の1日について紹介しました。インターンの様子や社内の雰囲気が、みなさんに少しでも伝わればうれしいです!

さいごまでお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

Text & Directed by. Miku Okuzono

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?