見出し画像

一人で過ごすからこそ、かけがえのない人に出会える不思議

さくらこです。いかがお過ごしですか?

6月下旬に自分のYouTubeチャンネルを開設してからというもの
毎週水曜日と日曜日に新しい動画を作ってアップロードしてきたのですが
今日初めてその決まりを守らず、おやすみにしました。
※その理由はこちらこちら

昨日の明け方から
頭痛と発熱→解熱鎮痛剤で緩和・眠る→しばらく経つと再び頭痛と発熱で目が覚める→解熱鎮痛剤で緩和・眠る→しばらく経つと再び頭痛と発熱で目が覚める→解熱鎮痛剤で緩和・眠る→しばらく経つと再び…

と、そんな状況をひたすらに繰り返しながらこの週末は過ごしました。

欲求の赴くまま、お水を飲んだりベッドに横になったり。
万全ではない体調で気怠さを抱えながらも
こんな風にゆったりと時間を過ごせたのは、いつぶりだったかな。

何度も「寝たり起きたり」が出来たおかげで
目が覚めてすぐの混じり気のない、生まれたてみたいなまっさらな感覚を
何度も何度も味わえたのが贅沢で幸せでした。

最近はまた少し過活動気味になっていたので
副反応の発熱のおかげで立ち止まる時間を貰えたのは、結果とても良かったように思います。
心も身体もフラットな状態になれました。

クリーンな状態で
また明日から始まる新しい一週間を迎えられるね。

さて、もう日曜日もこんな時間になってしまいましたが
PCに触る元気が出てきたので、いつものように過去動画でお話した内容を綴っていきます。

今回は「一人で過ごしていると、不思議とかけがえのない人に出会えるんですよ」というお話です。


心の奥底で繋がっている

わたしは普段ひとりで過ごすことがほとんどです。
でもね、寂しいと感じることがありません。

わたしには、お互いに大切に思い合える人がいます。
その人数は多くはなく、その人達とは常に一緒に過ごしているわけではないけど
大切な友人や家族に思いを馳せると、
今日もみんなが健やかに時間を過ごせていたらいいなぁって温かい気持ちになれるから。
それだけで十分です。

また次に会える日まで、お互いに楽しく毎日を過ごそうね
って心の中でそっと語りかけます。


思い込みを手放す

昔のわたしは、
仲良しの人が沢山いて、常に人の輪の中で過ごしている自分じゃなきゃダメ
って思っていました。

「ひとりぼっち」になるのは寂しいことだって。

なぜかそんな風に思い込み、
本心では「楽しくないなぁ」と感じる集まりにも呼ばれたら顔を出すようにして。
人の輪の中に無理矢理 身を置きながら
休日を過ごしていた時期がありました。

けれどあるとき本当に疲れ切ってしまって、それから
お誘いを全部断り
自分から声をかけることも辞めて
しっかりと心の中の欲求に従うことにしたんです。

これまで積み上げてきた人間関係を手放し、ひとりぼっちになるのには勇気が必要でした。
でもね、限りある人生
自分の気持ちを無視して過ごす時間に、何の意味があるんだろうって
あるときふと思ったんです。


辞めたから得られた、かけがえのないもの

人間関係に限らず、
昔は「勉強のため」と思い
そんなに興味が惹かれるわけでもない本を大量に読んだりもしていました。

勿論そこから得られる知識には助けられることも多く、何一つ無駄な時間だったとも思わないけれど
あまりにも自分の「好き」という感情を抑圧してしまっていたので
そういう過ごし方も辞めました。

好きなように、
心の底から喜びが溢れてくるようなことばかりを選択して生きることを決め
ひとりぼっちで過ごし始めたら
なんだか不思議。
本当に仲良くなれるかけがえのない出会いばかりに恵まれるようになりました。


まずは一人になり好きなことをして過ごそう

「みんなに求められる自分」
そこを目指すあまり、ひとたび楽しくない方向に一つ一つの選択をしていくと、あるとき無理が出てきます。

世の中が求める人
社会のために生きる
って、なんでしょう。

世の中の価値観は日々少しずつ変わっていくものだから
無理して今のトレンドに合わせた自分にならなくても、いいんじゃないのかなぁって思います。

心の底から「私生きてる!」って思えるような選択をしていると、
本当の自分に好意を持って寄り添ってくれる人達に出会えます。
これってとっても幸せなこと。

自分自身が心の底から幸せであれば
その温かさが自然と溢れ出して、周りの人達にも大きな愛を届けられるの。

だからね
まずは一人になって好きなことをして過ごしましょう。
次第にあなたにしかない魅力が溢れ出して、唯一無二な存在になれるから。

そうして大切に思い合える人達と、かけがえのない優しい時間を育んでいけるようになるからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?