見出し画像

雪起こし

昨夜は珍しく雪が積もり、外がいつもより明るく見えた。そして、たぶん生まれて初めて、雪降る中の雷鳴(雪起こしとか鰤起こしとも言うらしい)を聞いた。

今朝もまだ雪が残る。ビチャビチャと滑りそうな歩道を下を見ながら歩いていると、後ろから幼稚園に向かうらしい親子が来た。子供は雪を喜び、「ほら、ちっちゃい雪だるま!」と言いながら、雪を持って歩いている様子。

母親がそれに対して
「これこれこれ」とリズミカルにたしなめると、子供は
「いやいやいや」と、いいじゃないですか〜という調子で応える。

「これこれこれ♪」
「いやいやいや♪」

絵本か何かにあったのか、それはたぶん今この親子だからできるやり取りで、そうやって親しい間柄にだけある掛け合いが、私にもあったなぁと甘く思い出した朝でありました。

この記事が参加している募集

今日の振り返り