S君、その後
以前に書いた、息子の幼馴染との別れの話。
S君,そしてSpecial Thanks ! ー息子の不登校番外編|桜川さん|note
小学6年生のとき、幼馴染とケンカ別れをしたのだった。
その後、中学校の間、S君と息子が交わることはなかった。S君は私立中学へ進学し、体育系の部活に入ったときいた。それは体と体がぶつかり合うスポーツで、力を持て余していた彼には似合いの部だった。
もうこれっきりだと思っていたら、ひょんなタイミングで二人は再開した。
中学3年生の卒業式が終わった3月末。
保育園時代の同級生が園庭に集まることになった。
16人いた同級生のうち、10人ほどが集まったそうだ。
園児たちが昼寝をする時間帯、かつては広々としてみえたはずの園庭で、大きく成長した15歳がドッジボールに興じた。
あとで見せてもらった写真に、S君は写っていた。
相変わらず坊主頭だけど、鍛えた肩から腕にかけて筋肉が盛り上がっている。
スマホの写真を見せる息子には、かつてのわだかまりはないようだった。
月日を経て、ちょうどいい距離感の関係を取り戻したことに、私もほっとしたのだった。
同級生たちに遠方の高校へ進学することを告げ、息子は旅立ったのだった。
よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは,自由で多様な学びのあり方について勉強する費用に使わせていただきます。