見出し画像

【スタートアップ!占い師】休憩〜活動したての占い師さんへ、一度はどこかの会社に所属することをおすすめします〜

 占い会社のことについて、#12〜14まで書いてきました。
 (有料記事ですので、気になった方はお買い上げください)

 どの会社にも属さず、個人で仕事を行っている占い師は多いでしょう。
 ある程度経験を積み自分ひとりの力でやっていける人や、学びへの熱意と行動力で何もないところから切り拓いていける人ならいいのですが、誰のサポートもない状態で初心者が個人で仕事を獲得していくのは、とても難しいものです。

 活動初心者が有料鑑定をやってみると、実力不足や経験不足があらわになります。動画や本から得た学びで目や耳や思考が肥えていても、やりとりがぎこちなくて、全く鑑定にならず悔しい思いをします。そんな自分にお客さんがフォローを入れてくれるわけもなく……「こんなのでお金とって大丈夫だったんかな」と、後悔と反省ばかりでモヤモヤしてしまうのです。

 誰かの占い鑑定をYoutubeやライブ配信で見られるようになったぶん、鑑定における話の展開やコミュニケーション法を肌感覚で自分のものにできる機会が多くなりました。本屋やネットで簡単に書籍も手に入れられますし、昔よりも学びに手が届きやすくなったといえます。
 しかし、実践というと違います。年々占い師が増えており(生成AIや俄な学びの偽占い師も含む)、お客さんや鑑定場所の取り合いで、直に鑑定できる機会が少なくなっています。スキルマーケットやフリマアプリに出品しても、他の占い師に埋もれてしまうのもよくあります。

 現場で数をこなさないと占い鑑定の技術は学べないのにその場所がない、サポートやフォローもない、反応がわからないからブラッシュアップもできない……そんな状況では技術が未熟なままですし、いつまで経ってもお客さんを納得させられる占いができません。 

 活動したての占い師ほど、どこかの会社に所属すべきだと私は思います。

 自分ひとりでは集客や営業がうまくいかない、今の活動のままでは実践が身につかない、誰かのサポートがほしいと思っている人は特に、です。
 個人の活動では誰かの(SNSや動画、メディアの占い師の)見様見真似になりがちな振る舞い方も、会社に所属すれば、自分らしさのある、占い師としての振る舞い方も身につけられるでしょう。

 ただ、占い会社はやり方が売上・リピート至上主義になりがちです。
 アドバイスやサポートも、占い師としての質の向上や専門性アップは二の次。売上をあげるためのものが大半です。そんな会社のビジネス思考に占い師としての自分が殺されることはさすがにありませんが(ブラックな会社はあるかもです)、やり方に納得がいかないかもしれません。

 会社のビジネス思考を「学び」ととるか「不誠実」ととるかはその人次第ですが、独立して個人活動するとなると、収入のために折り合いをつけなければいけない場面が多く出てきます。
 特に活動したての占い師は、「ビジネスくさいからしたくない」「自分のイメージにあった仕事がしたい」など、わがままを言っていると仕事のチャンスが巡ってきません……。
 そういったことも含めて、「占い師として活動する上でこういったやり方や考えもあるんだ」と、ビジネスとしての占いの学びを、会社を通して経験しておくといいと思います。会社のやり方やシステムを、将来の個人活動に活かすこともできますしね。

 これまでどこにも属さず個人で頑張ってきた人も、ビジネスが苦手なら会社に所属してみてはいかがでしょうか。集客面が楽になりますし、仕事人としての経験値があげられますよ?

※現在いくつかの占い会社に所属していますが、決してどこかの会社のまわしもんではありません!一応念のため。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?