見出し画像

勇気を出して 踏み出してみる

創業セミナーに参加する

結城市で年に1回開催される創業セミナー
「むすぶしごと LAB.」(通称むすラボ)
それぞれ仕事をテーマに、毎回 多岐にわたる分野の最先端で活躍する講師が登壇します。
地方と仕事を結ぶ。
どんな人がどんな事を話すのか、どんな人が来るのか、どんな人が開催しているのか…知識もない どうしたらいいかも分からない私にとっては 未知の世界でした。
でも、どこか私にとっては 「必要だ」と感じたので、思い切って受講しました。

みんながキラキラして見える

初めに感じたのが、参加者の方々一人一人が、キラキラして見えた事。
ただの看護師である私が 居てもいい所なのか…何をやりたいかも見えていない私が行ってもいいのか…人見知りで緊張しぃな私は、思わず尻込みしてしまい、登壇者の話を聞くことしか出来ませんでした。
皆 何か 目的を持って来てる。そういう人って、キラキラして見えるんですよね。

 登壇者

初めてのセミナーで、初めて聞いたのが
「伊良コーラ」のコーラ小林さんのお話でした。(日本で初めてクラフトコーラを作った方です)
私よりも年下で、端正な顔立ちの小林さん。聞いていて感じたのが「楽しそう」でした。
歩んできた歴史や、クラフトコーラの話。
これからの展望などなど…
ファシリテーターのNさんと共に、それは楽しそうに話していました。
私は2年連続で、むすぶ仕事LAB.に参加しています。
登壇者の方それぞれが、笑顔が素敵で 自分からしたら途方もない話かもしれないけど…
とっても楽しそう。辛いことも沢山あるかもしれないけど、自分の話を 楽しく人に伝えられるのは 素晴らしい事だなと、思いました。

大事なこと

セミナーを聞いて、「楽しかった」「凄かった」「話が聞けて良かった」とか、色々な感想がありました。
でも、大切な事は
『自分に落とし込んで どう考えるか』という事。毎回、講義の最後にファシリテーターのNさんが話す言葉です。
「あんな凄いこと、到底私には出来ない」「いつかこうして話せるような人になりたい」と思うことも沢山あります。
が、自分が今出来ることは何か 必要な事は何かを 講義の内容を参考に、考えること、実践することは出来ます。
1年間、何がやりたいの と言われながら、活動して、模索して…
やっとやりたい事が見えました。
私には、やりたい事が沢山ある事もわかりました。
 時間はかかりましたが、このnoteを書くのも、私の「やりたい事」の1つです。

没頭しているあいだは、楽しい。
あっという間に、時が過ぎます。

次回は、「結城のインフルエンサー?!」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?