見出し画像

女子大生がSNSで起業をした話

こんにちは!
さくらのアカウントを運用している"りかこ"と申します🐰

まずはこのnoteまで来てくれてありがとうございます。

まずは簡単に自己紹介をさせてください!

<自己紹介>
りかこ

🎀2003年生まれの21歳
🎀都内大学に通う大学3年生
🎀MBTIはISTP

【経歴】
2021年3月 高校を卒業
2021 年4月 大学入学
2022年2月 SEOマーケティング会社で長期インターン開始
2022年5月 Instagram運用を開始
2022年9月 Instagramのフォロワー1万人到達
2022年11月 長期インターンやアルバイトを辞めフリーランスに
2024年3月 SNSマーケティング事業を立ち上げ社長に

現在私は大学に通いながら、会社経営をしています。

SNSの事業を経営しており、主な事業は自社アカウント運用、企業のSNS運用代行・コンサルティング、SNSスクールの運営です。

ちなみに大学は休学していません。
(単位がやばい…笑)

今でこそ、私は会社を経営しSNSを仕事にして自由に好きなことで生活できていますが、元々はただの大学生でクラスでも目立つタイプではなく、ごく普通の大学生でした。

しかも大人数が苦手で、かなりの人見知りです。

なのでまさか自分が、こうやって自分のことを綴ったnoteを書くことも考えてもいなかったです。

ちなみに、この前久しぶりに地元の友達に会ったとき、あまりの変わりように、とてもびっくりされましたw

見た目もかなり変わったので、
「どうやってそんなに変わったの?」って言われました。

そんな私が、なぜ経営者になろうと思ったのか?
なぜなれたのか?

先ずはその経緯をお話します。

バイト漬けの高校時代

私は昔から、「周りと差をつけたい」とどこかで思っていました。

バイト禁止の学校でアルバイトを黙って行い、
扶養ギリギリまでお金を稼いでいました。

なんで高校生の頃からバイト漬けの日々を送っていたかというと、
何か本気で熱中することがなかったからです。

学力も普通で特別なにかが得意なわけでもない。
将来の夢ややりたいこともない。

そんな高校生の頃の自分は、目の前のタスクをこなすこと(アルバイト)に必死でした。

ただ、アルバイトの仕事は基本的に単純作業。
元々趣味もあまりない私は、バイトを始めた最初のころは新しいことを知れて楽しかったけど、業務内容に慣れたら飽きて辞めてしまうこともありました。

1年間続いたバイトは地元のパン屋さんだけ。笑
ほとんどは3ヶ月で辞めてしまいました。

そんなこんなでやりたいことや将来の夢もなく、
高校を卒業し大学生になりました。

大学に入学してから気づいた異変

大学1年生になってからも、特に高校生のころと変わらない生活をしていました。
強いていうなら、自由な時間が増えたことくらい。

大学で授業を受けて、終わったらバイトをして…
月5万くらいのお給料で
友達と遊ぶお金や美容代をやりくりして…

美容にお金をかけたいけど、かけられない。

大学もスマホを見ながらなあなあに受けて、帰りに友達と居酒屋に行く。

「楽しいけど、何か物足りない」
「私の将来、今後どうなるんだ?」

と、密かに感じていました。

ある会社に長期インターン生として働くことに

そこで私は「何かスキルが身につくことをしたい」という思いで長期インターンを探すことにしました。

そこで見つけたのが、SEOマーケティング会社でした。

そこで学んだのは、
・パソコン一台で数億ものお金を動かせること
・アフィリエイトという存在
・マーケティングそのもの
です。

そして何より、
仕事をすることの楽しさを知りました。

その会社の社員さんは、毎日商談をして、夜遅くまで仕事をしていてとても大変そうでした。

でも楽しそうで、私は会社のみなさんがすごいキラキラして見えました。

特に副社長。自分の理念を持ちながらビジネスをして世の中のためになるサービスを生み出している。

私も、この人みたいになりたい!と強く感じました。

Instagram発信との出会い

元々独立精神が強かったものの、さらに強く感じていた私は、自分もSEOをやってみよう!!と感じ、スタートしました。

結果、すぐに挫折。


今思えばそりゃそうです。

サイトの作り方も分からない、記事を1から作ることもできない。

会社の方々が教えてくださっているからできるのであって、自分一人でやるとなると試練の技でした。

諦めは早いので(笑)
いつもみたいにInstagramを見ながらぼーっとしていました。

元々Instagramで美容系の発信は見ていたのですが、
あるとき、ふと感じました。

ただ見る側ではなく、発信する側になれないかな?と

そしてよく見ている発信者の方が、ストーリーズで「副業でSNS発信をしている」と載せているのを見ました。

これなら私もできるかもしれない!!と感じ、

私は、

・何があっても1年間は絶対にやめないこと
・もし、1年間やって結果が出なかったらやめる

この2つの自分自身との約束を決め、
運用を開始しました。

運用開始1ヶ月目:本当に大丈夫?

とりあえず運用してみよう!と思い投稿を開始。
ちなみに初めて投稿した画像がこれです。

めちゃくちゃですね、、、笑

ただ、最初はやり方もわからなかったから
とりあえずガムシャラに発信しました。

元々絵を描くのが好きだった私は、投稿作成自体には不満はありませんでした。

なんなら楽しかったです!

成果が出なくてもとにかく継続をした

ただ、問題が。全く伸びない。
1ヶ月運用してみたはいいもののフォロワーは100人にも到達せず。

「運用方法あってるのかな?間違ってる?」

そう思い、SNSを眺めていました。

その時にたまたま「インスタの伸ばし方」について発信している人を見つけました。

無料でかなり有益な情報を提供してくださっていたので、それを学び、いざ実践してみたところ、


リーチ数が確実に増えました。

そして私はもっと学ぼう!と思い、
Instagramの教材を購入してみました。

そのとき稼いだ月8万のバイト代を
インスタの教材に充てました。

今まで自己投資をしたことがなかったので
ほんっっっとうに怖かったです。

これで成果出せなかったら、

「お金をドブに捨てたものだ」

そう思い、
徹底的にInstagramについて調べました。

そうして運用していくと、いいねが多くつく投稿には共通の理由があったんです。

1年半前は、初期の頃はハッシュタグで伸ばすことが主流だったので、良くみられるハッシュタグがあることが判明しました。

競合の投稿を参考にし、表紙のタイトルも伸びるワードがあることが判明しました。

デザインも自分一人では分からないので、友達に協力してもらいどっちがインパクトがあるのか聞いてみました。

投稿したら分析し、
伸びている投稿をさらに分析し再度投稿する。


正しい運用方法のトライアンドエラーを繰り返しました。

最初はもちろん、思っているよりも大変でした💦

だって、今まで本気で何かに向かって努力したことがなかったから。
伸びるか分からない不安と戦っていました。

毎日寝る前に「寝ている間にフォロワー10万人増えてないかなあ」とか考えてたりしました。笑

インスタ運用を始めると決めた私は、今までよりさらに本気で頑張りました。

朝起きて、ご飯を食べる前にリサーチ。
学校に行くまでの通学時間にリサーチ。
学校が終わって午後からは長期インターン。
長期インターンが終わり、夜からはアルバイト。
アルバイトが終わり、深夜1時ごろに帰宅。
そこからベッドで2時間投稿作成。

テスト期間中も、テスト勉強より投稿作成を優先し(だめです笑)

彼氏(元彼)と一緒にいる時もインスタ運用を優先し、喧嘩になった日もありました。笑

でもここで諦めたら

自分は何に対しても本気で頑張れない人間だ

そう自分に言い聞かせて努力し続けました

その結果、

ついに4ヶ月目でフォロワー1万人を達成することができました

フリーランスとしての1年間

その後は、順調にフォロワーさんも増え、
SNS一本で頑張る!と決め、インターンもアルバイトも辞め、フリーランスとして頑張ることにしました。


2023年については、このnoteに書いてあるのでぜひ読んでみてください。

https://note.com/sakura__cosme/n/n3728100e3967

就活を2ヶ月で辞めた話

SNS運用をお仕事にしてから1年ほど経ちました。

収入はアルバイトしていた頃の5倍以上。

ただ、親がかなり厳しかったので、就職はしよう。と決めていました。

私も、このまま一人で仕事をするのは少し不安だなあ、と思っていたので。

その後は、大学にいきながら就活と並行してSNS運用を行ないました。

ただ、なぜか就活はすごくやる気が出なくて。

気になっていた広告系やIT系の説明会を受けても、いまいちピンと来ず。

そして、みんなと同じようなスーツを着て、

満員電車に揺られながら通勤している方々を見ている人たちを見て

就職をして大手に入っても、本当にやりたいことをやれる人生なのかな?

と感じるようになりました。そして、長期インターンで働いていた副社長を思い出しました。

その副社長を見ていいなと思っていた私は

私の目指している先は、ここにはない。

そう感じ、就活を辞めました。

その後、起業を決意した

『別にフリーランスとして仕事しても良いんじゃない?』
『なんで起業しようと思ったんですか?』

これは、私がよく言われる言葉です。

起業しようと思った理由は簡単です。

自分がやりたいことを我慢して生きるより、
自分がやりたいと思ったことを全て叶えられる人生にしたいと思った

全てを叶えるためにはどうしたらいいか?
そう考えたとき、起業する選択をしました。

兄がすでに経営者ということもあり、
好きなことを仕事にしている兄に
高校生の頃から憧れていたのもあります。

美容、人間関係、お金、恋愛
全てに納得いく人生を歩みたい

死ぬ間際に「後悔ない!!」って思える人生を
自分だけでなく、多くの人と共有したい

ただそれだけです。

Instagramで人生が変わった話

私はSNS運用を初めて、人生が変わりました。

ポジショントークに聞こえるかもしれませんが、
特に若い方、学生の方はSNSを仕事にすることを本当にお勧めしています。

だって考えてみてください。

大企業の偉い50代の大人がInstagramを上手に使いこなせると思いますか?

「インフルエンサーを起用して…」
「ストーリーズでも告知をして、より知ってもらおう」
「3日間限定でインスタライブをしよう」

なんて考えが浮かぶと思いますか?

私たちは、普段からSNSを見て触って投稿している。

それだけで、十分スタートラインに立っているんです。

最近私は仕事上、経営者の方とお会いする機会が多いのですが、みなさん口を揃えて

「SNSには可能性があることは分かってる。始めたいんだけど、使ったことがないから何から始めればいいのか分からない」
「最近の若者には何が流行っているのか、何がウケるのかが分からない」

と仰っています。

若い世代の、私たちの出番じゃないですか?

私たちが

「SNSを仕事にしたいけど、何から始めればいいか分からない!🥺」

なんて言ってる暇なくないですか?

Instagramが私に最適だった理由は以下の3つです。

・Instagramを元々すごく見ていた
・好きなジャンルなので、リサーチするのが苦じゃなかった
・コスト0で始められる

こんな楽しく作業をすることができる仕事、
中々ないと思います。

会社経営を選んだ21歳の今後の目標

今後は過去の私のような
「何かしたいのにやりたいことが見つからない女性」の手助けをしていきたいです。


私のような、普通の大学生でも、スキルを身につけたことで
自分のやりたいことをやれることができています

もちろん、今のアカウントも伸ばして、
一人でも多くの人に美容情報を伝えたいと思っています。

ただ、美容情報だけじゃなくて、
自分の人生を全獲りできるキラキラした女性を増やしたい

そのために#3jeというSNSスクールを立ち上げました。
12月に募集した時には

✔︎ 学んだデザインをSNSでもっと多くの人に発信したい
✔︎ 誰とも被らない"唯一無二"の可愛いを伝えたい
✔︎ SNSのスキルを学び、他の人の手助けをしたい

このような素敵な志を持った女性が入ってきてくれました。

SNSスキルを身につけ、自分のできる幅を増やす。

これがこのスクールのゴールです。

そして、今後は美容、人間関係、仕事全てを両立する女性を目指すコミュニティも作りたいと思っています。

そのために、今後も仕事も美容も全力で精通していきます!

最後まで読んでくださった方へ

こんな長々とした記事を読んでくださり
ありがとうございます!!

もしこのnoteを読んでスクールに興味が出てきたという方は
公式LINEを追加していただき「個別相談」のボタンをタップしていただければ私とお話しできるので、良かったら追加してください🌸

https://s.lmes.jp/landing-qr/2003982295-2njdD8bp?uLand=z3n8fa

ご覧いただきありがとうございました!

他の記事はコチラから

私が運営しているSNS運用スクール #3jeの理念について


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?