見出し画像

私が運営しているSNS運用スクール #3jeの理念について

こんにちは!りかこです!
いきなり私の顔面ドアップすみません。

今日は、私が代表のインスタ運用スクール#3jeの

  • スクールの理念について

  • 名前の由来

  • 掲げるビジョン

  • スクールメンバーの7つのバリュー

  • スクールの詳細

この4点についてお話ししたいと思います。
私の会社のMVVについては後ほど話します!(絶対に順番が逆ですね)

そもそもりかこって何者?という方は下記のnoteをお読みください!


#3jeは何のために存在するのか?

SNSを通じて今の生活をより豊かに

私が代表のスクール、#3jeではSNS(インスタグラム)マーケティングを教えています。

さらに具体的に言うと

未経験がSNSを学び、自分のやりたいことを見つけ社会に貢献する

上記を達成するためのやり方や、考え方を学ぶ環境を提供しています。

現に私はSNSというプラットフォームで発信を始めたことでいろいろな経験をし、さまざまな感情が生まれました。

その中でも大きかったのが

諦めない心を持つことができた

そして、自分の可能性を広げることができたことです。

私は今まで超がつくほどの飽き性で、やりたいことがコロコロ変わっていました。そして、全て中途半端で終わってしまう。

そんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、どうにかしないと一生このままだと思っていました。そんな中始めたのが、インスタグラム。

初めは趣味で動かしていただけでしたが

今では大学生経営者とか偉そうにしたり(笑)
素敵なメンバーと一緒に仕事ができたり
新しいことに挑戦することができています。

私は、一人一人に必ず、誰にも持っていない"自分だけの輝き"があると本気で思っています。

自分にとっては当たり前だけど、他の人に言ったら驚かれた

こんな経験ありませんか?

誰にも真似できない自分だけの輝き

"その輝き"を#3jeというスクールを通して、見つけてほしい。
探してほしいなと思うんです。

そして、その輝きを
『自分のため・自分の大切な人のため・社会のため』
活用してほしい。

この想いは、次からお話しするスクール名の由来とも被っているので一緒にお話ししていきます。

スクール名の由来について

#3je (スリジェ)と呼びます

最近スクールを運営しています〜とお伝えすると

『これってなんて呼ぶの?』
『何でこの名前にしたの?SNSのスクールなの?』

と言われる機会が多く・・・・
分かりにくくすみません。笑

このスクールの名前は 『#3je(スリジェ)』です。

3jeはcerisier(スリジエ)というフランス語を捩った言葉です。

cerisierは日本語で「桜」、桜の花言葉は「優美な女性」

4年前、代表の私が運営していたファッションブランド名をそのまま受け継いでいます。

過去のサイトです。

スクール立ち上げ当初、名前が浮かばなすぎて、自分で考えたりChatGPTとお友達になったり(?)していたのですが、ふと自分はどういった感情で仕事をしていているんだろう?と感じました。

その時、『自分のため・自分の大切な人のため・社会のため』に仕事をしているなと気付きました。

自分の成長より、周りに貢献したい!周りファースト!

と思いたいですが・・・!

自分の人生、自分軸で生きているので自分のために仕事をしています。

ただ、それだけだと本当につまらない。

自分の行動で、周りの人が喜んでくれたり感謝してくれる瞬間って、本当に嬉しくないですか??

しかし、SNSは自分以外の人に見られていること・感謝されていることが伝わりにくいです。なぜかというと、実際に会っていないので分かりにくいから。

そのため独りよがりになりやすい。
社会のため、発信している人のためになるような仕事をしていきたい。

この思いがあり、『#3je(スリジェ)』という名前にしました。

私の過去の経験から生み出した名前になっていますが、皆さん良かったら広めてください笑

「SNSマーケを教えるスクールなのに、SNSという言葉を使わないの?」

このような声もたまに言われます。

この理由については次のビジョンについてで説明します。

ビジョンについて

今までとは違う新たな景色を提供し可能性を見出す

このスクールを運営して、私は成し遂げたい目標があります。
そもそも #3je は、ただSNSマーケティングを教えるスクールではありません。

SNSを通して、自分の軸を見つけるスクールです。

このため、スクールのビジョンを叶えるため、やらなければならないことがたくさんあります。

大きく分けると以下の3つです。

  1. SNSマーケティング以外の領域も学ぶことができる

  2. 学生がもっと学びやすい社会にする

  3. 学びを生かせる環境を提供する

これら全てを達成するには時間がかかるものですし、
きっと終わりは見えません。

だからこそ楽しい!
もっともっと周りを巻き込んで、加速させていきます!

スクールメンバーのバリュー

スクールはコミュニティ=人の集まりなので
同じ価値観を持った人々の集まりでないとズレが生じ、不満の原因になってしまいます。

ミスマッチはお互いいい気持ちになりません。

そのため、所属しているメンバーには7つのバリューを掲げています。

  1. 相手を否定しない

  2. 自分の意見を持とう

  3. ワクワクを大事にしよう

  4. 素直に行動しよう

  5. 宣言しよう

  6. 周りに頼ろう

  7. 人の役に立とう

なぜこのバリューにしたか、それぞれの意味については長くなるのでスクールメンバーだけに公開し、ここでは割愛します。

みんな、優しいけど芯がある、素敵な方々です!!

スクールの詳細

スクールの詳細はこちらに書きました!興味のある方はご覧ください✨

https://note.com/preview/n2928ce2c9ac7?prev_access_key=8ec1094a1c9434de5062b6c43f889ecf

最後に

ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございます!

良かったらぜひ感想などいただけると嬉しいです。

スクール #3je に興味を持ってくれた方は、個別相談を開催していますので
下記の公式LINEを追加してご連絡ください🌸

他のSNSはこちら

https://x.com/rikako_sns

https://www.instagram.com/sakura__cosme/

https://www.instagram.com/rikako_sns/

素敵な方々とお会いできるのを楽しみにしています😌

またね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?