見出し画像

#42 素晴らしき傾聴の世界

こんにちわー!さくらです!!


もう私って本当におバカ・・・ちょっと聞いてくれますか?


自分の才能に気づかずにしんどい思いをしてるおともだち、おいで〜!!
私が一緒に探してあげるよ〜!!カモンカモン!!!


なんて調子いいこと言いながら
肩回してニコニコしながらどんとこいっ!って構えてたんですよ


私は”傾聴”という才能があることは自分でも自覚していて
それを活かして価値提供するぞー!っていき込んでいました


でもですよ・・・なんか不安で自信がない状態でね
本当に動けなくて・・・ある時こんな気持ちに気づいたんですよ


・えっ、傾聴ってなんの役にたつん?
・誰か必要としてる?
・こんなん誰でもできることやん・・・


こんなふうに思ってしまってて、まさに


自分の才能の価値を全くわかっていない状態


だと言うことに気がついたんです


『おいおい、ヤバすぎでしょ!』
『そんなんでおともだちの才能を見つけてあげようとしてたの?』


ごめんなさい、そうなんですよ・・・ヤバすぎ!
まずは自分の才能の価値を知らないと


心の底から自分を愛することができない



それってどう繋がるかと言うと


目の前のお客さんの問題解決に導けたのか不安でしょうがなくなる


ってことです


これほんまにやばいですよ


幸せに導いてあげたくてめっちゃ頑張ってるのに
お客さんの反応を客観的に評価できずに


満たされていない自分で主観的に評価するから
いつまでも自己評価も上がらず不安で死にそう・・・


ほんまに負のループです・・・ヤバすぎ


本当に最近までこの状態でね
生き地獄でした・・・


才能って自覚するだけじゃいけませんね
ちゃんとその”価値を知る”までいかないと自滅します


だから今回は”傾聴の価値”をつらつら書いていこうと思います!


まず傾聴とは・・・

相手の話したいことに深く丁寧に耳を傾けて相手に肯定的な関心を寄せて本当の気持ちや意味をはっきりとさせながら共感的理解を示すこと


あーなんてあったかいんだろう♡
こんなことされちゃうと惚れてまいますね♡笑


そして傾聴は”耳で聴く”だけでなく
『目と心と姿勢で聴くこと』が醍醐味なんです!


傾聴による効果とは・・・

・信頼関係が築ける
・語り手の整理ができる
・語り手を尊重できる
・心理的安全性を築ける

うわーこれまたあったかい♡
人間関係において”理解してもらえる”ってすごい嬉しいし安心できますよね


それに自分を認めてもらえた・わかってもらえたと肯定されることで
生きる勇気ももらえるんじゃないでしょうか?


あーすごくいい!
”傾聴”ってこんなにも価値があることだったんですね!!


こうやって言語化することで


『じゃあ私に何ができるのか?』


これをやっと考えられるように感じます


自分で腑に落ちるまで理解していくことってこんなに大事なんですね


なんだかもやっとしていることがあるならば
書いて整理することを今後も忘れずにやっていきたいと思いました!


この記事が誰かのためになることを祈って・・・


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?