見出し画像

#41 私のやりたいこと・できることってなんだろう

こんにちわ!さくらです!


もうとにかくモヤモヤモヤモヤ・・・
開けない梅雨のせいだけじゃないんです


とにかく早く誰かの役に立ちたい!助けたい!
感謝の循環を作りたい!


これが前面に出てしまって完全空回り中なんですよね・・・


でも今までと少し違うのは
今ここでしっかり考えればスッキリと私のしたいことが
言葉になるのが目前だと感じること


ここ2ヶ月ぐらい、ぬんさんのコミュニティに参加させてもらって内省をして過去の自分と向き合う時間も作った

(まだ途中だけど!)


そして”母にちゃんとその時ありがとうを言う”というめっちゃ大事なことを
置き去りにしてきたことがボトルネックになっていたと気づいて
これからの自分の行動を見直せて実行できている


そして自分にできることはなんだろうと探していたら
どうやら元緩和ケアナースの私は”傾聴力”がすごいと教えられた


・傾聴なんて”話を聴く”だけなのになにがすごいんだろう
・傾聴できるからってなにができるの?
・傾聴が誰の役に立つの?


めっちゃ疑問だった
傾聴力をどう活かせばいいかわからず無価値に感じていた


でも、いろんな方とお話ししていると返ってくる言葉の多くがこれだったことに気がついたんです


・めっちゃ聴いてもらってスッキリしたよー
・話してたらなんか見えてきた!ありがとう!
・聴くの上手過ぎてどんどん喋っちゃった!

ほんと聴いてただけなんだけどなぁ・・・って思いながら
お相手がいい気分になったならよかったと感じていました


ん?いや待てよ・・・


この反応は”傾聴”に対して価値を感じてもらってるってことなんかな・・・?


そうか、話を聴いてもらうことには効果があるんですね
私自身、”話を聴くこと”は頑張らなくてもできることだったので
あんまり価値を感じていなかったんですが
どうやらそうでもないらしいですね・・・なんかちょっと見えてきました


そういえばそうでした


自分の才能ってスキルとか能力とかではなく
”当たり前レベルで頑張らなくてもできちゃうこと・してしまうこと”なんです


私の場合それが”傾聴”なんですね


当たり前に頑張らずにできてしまうことなだけに
全然価値を感じておらず軽視してました・・・


だから自分に価値を感じられず自信もなくなりなんにもできないやんってなってたのかもしれない


なんだか書いていてスッキリしてきました
どうやら原因はこれだったみたいです


自分の価値を本当に理解できていない


私の才能は〇〇です


ここまで言語化できた1ヶ月前
言語化できたことに満足して止まっていました


・その才能にどんな価値があるのか
・その才能を活かしてどんなことができるのか
・その才能を活かせばどんな人が救えるのか


ここまで思考整理できてないからモヤモヤのままなのだと思います!


うわー・・・やばい!本当にスッキリできそうな兆しです!!!



ここまで書きながら私の思考整理をしてみましたが
もし今自分に何ができるのかモヤモヤしている方の
参考になれば嬉しいです


私は特に書きながらとか、話しながら思考整理する方がスススッと進みやすいので


考えたいことができたらnoteにバババーっと書いてみることにします!!


これから”傾聴”について深掘りして”自分の価値”をしっかり認識していきます!


ではまたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?