【217週目】長期ほったらかしFXスワップ投資
こんにちは、さくらです。今週もよろしくお願いします
高金利通貨を長期保有しスワップ目的で運用しています。2020年にトルコリラからメキシコペソへお引越しをして、2021年3月からトルコリラを復活し、メキシコペソ&トルコリラの併用で運用しています。
メキシコペソ
今週のペソは若干の下落で終えました。メインイベントのFOMCは利下げ時期が後退して軟調な動きになりレンジの下限付近にいます。10-12月期のGDP確定値もほぼ予想の内容で終えています。来週のメキシコは貿易収支、失業率、日本の消費者物価指数、アメリカの新築住宅件数、個人消費支出、ISMなど市場を動かす指標の発表がありますので注意です。
トルコリラ
今週のリラはほぼ同値で終えました。トルコ最重要指標の政策金利は予想通り45%の据え置きになりました。内容も「インフレの継続的な低下がみられる。インフレ見通しの持続的な悪化が見込まれる場合は政策スタンスを引き締める」と予想範囲内の回答でした。指標発表前に国内のトルコ経済政策研究財団という研究機関が更なる利上げが必要と発表しています。他国を見てもインフレ退治は難しいのでマイナス金利状態のトルコではまだ利上げが必要ですね。選挙を控えているエルドアン政権下では難しいのかと思いますが頑張って欲しですね。来週は1月の貿易収支、10-12月期のGDP発表があります。良い結果が出ると良いですね
1/17各通貨の大まかな見通しについて更新しています。
FXスワップ投資について有料版の記事を書かせていただきました。もしスワップ投資に興味がある方はご検討ください。
ご購入頂いた方ありがとうございます、定期的に更新させていただきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?