見出し画像

【海外駐在】駐妻が不満に思う、駐在員の不思議な仕事。

駐妻の私が海外駐在界に不満に思っている事がある。響きだけ聞くとスケールが大きそうだが、これから私が指摘する点は非常に小さな事で、多分ほとんどの人からしたらどうでもいい事である。が、世界中に散らばった駐妻仲間のみなさん(の一部)からは絶対的支持を得られると信じている。

私の不満、それは、、

何故に?英語堪能で何度も渡米していて勝手もわかっている旅慣れた人が仕事でアメリカにやってくる際に、駐在員の夫が(家族を困らせてまで)休日に空港まで迎えに行ってホテルまで送らなくてはいけないのか?という事だ。

何で??と夫に聞くと、会社側からそれは駐在員の仕事だから、今までやってきたからやならくてはいけないと言われているとの事だった。
全然納得いかない。
こちら側としては、その送迎で休日も夫不在となる事で具体的に被害が出ているのだ。例えば、子供のスポーツの試合があったり、その他も色々と予定があり、それがうまく回らなくなる。非常に迷惑なのだ。休日手当が出ないのはもちろん、代休もとれなかったり、私も夫もそれにより疲れて家族内がギスギスしたり、私としては何故困るのかという点を原稿用紙3、4枚くらいにまとめることが出来る。それに対して「駐在員の仕事だから、今までやってきたからやならくてはいけない」とは全くもってふざけた理由である。

渡米が初めてで勝手もわからず、英語も話せませんという人を迎えにいってあげるのはまだわかる。また、仕事で使う荷物を大量に持ってきていてウーバーやタクシーじゃなかなか難しいとかいう具体的な理由があるなら納得できる。こちらだって、それなら仕方ないねと言う準備は一応できているのだ。
が、英語堪能で何度も渡米していて勝手もわかっている旅慣れた人を休日出勤してまで、わざわざ空港に迎えに行く理由はわからない。駐在員の家族がそれに困っているとわかっているのにだ。
今までやっていたことを変えるのは難しいのはわかる。皆、自分が悪者にはなりたくないのだろう。が、誰か立ち上がってほしい!!本当にお願いします(切実)
勇気のある駐在員の方に私の考えた手順を説明したい。(大袈裟)
まず、空港までのお迎え+長時間のフライトお疲れ様でしたみたいな労いの言葉たくさん+ホテルのチェックインの過保護対応をタクシーの手配だけにするのを目標にしよう。まず最初はお願いするという姿勢で臨むのがよいと思う。その人に〇〇の事情で・・・本当はこれまで通り続けたかったんですが、それは出来なくなってしまいまして、なのでこれからはタクシーを呼ぶという形にさせてくださいとお願いすればいいと思うのだ。本心としては、その人が自分でウーバーやタクシーを手配するのが当たり前だと思うのだが、そんな事を言ったら嫌われるので黙っておこう。過保護から自立に自然に移行できるように工夫する必要がある。子育てと同じかもしれない。
こう書くとまるで日本から来る人が我儘みたいに感じてしまうかもしれないが、私はそれは違うと思っている。駐在員は日本からアメリカに来る人を空港まで迎えに行って、ホテルまで送ってあげなくてはいけない、それが駐在員の仕事であるという風に決めつけているのが一番の問題だと思う。どの人も立派な大人なので、私は事情を話してお願いすれば、快く受け入れてくれると思う。希望としては7、8割くらいは納得してくれるはずだ。人って基本的にいい人の方が多いのだ。「休日出勤でこういった問題が発生しておりまして・・・なので、タクシーを手配させていただくことにしました」と言った場合、それに対して文句をいってくる人なんてそんなに多くないはずだ。
どうしても迎えにきてくれなきゃ困る!!という我儘な大人に対しては、それが迎えにいかなくてはいけないという理由になるので、仕方がないが対応すればいい。そういう人に正論で対抗するのは時間と労力の無駄である。
このように精査して、過保護から自立に促し、海外駐在界の現状を良くしていってほしい。とにかく、今までやってきたからこれからもやらないといけないという謎の理由で続けるのは思考停止状態だと個人的には思う。送迎したり手厚いサービスをする事で深い関係が築けて、ビジネスに繋がっていくというのも常套文句だと思うが、それによってどれだけの利益が得られているのか、またそのような賄賂チックな関係作りをしなくては本当にビジネスが上手くいかないのかを考えてほしい。逆に過剰サービスをすることによって失われている従業員の他の仕事に充てることができたであろう労働時間や、ブラック化していくことによる実害もしっかり考える必要がある。良い面、悪い面全てを考慮した上で結論を出してほしい。

このように海外駐在員の仕事には不思議なものが多くある。
私もいちよ大人なので、話題は選んでいる。不満に思っているブラック案件から、当たり障りのなさそうなものを選んだ。

「いや、休日にわざわざ空港まで来なくて大丈夫ですよ!タクシーも自分で呼べますから。休日は自分の時間やご家族との時間に使ってください」これ模範解答・・・じゃなくて普通じゃない?と思う私の価値観、海外駐在という狭い世界ではずれているのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?