見出し画像

ドイツと日本の違い

こんにちは!!

今回はドイツで生活してみて感じたことを書いていこうと思います。


ヨーロッパの国ですから、もちろん何からなにまで違いました!


自分はマインツという街で2年半過ごしたので、ドイツ国内の他の街は

もちろん違う部分があるので鵜呑みにしないようご注意ください!笑

それでは箇条書きにして書いていきます!


・営業時間

ドイツに24時間営業しているお店はありません。緊急の病院などは別ですが、、、

スーパー、パン屋など朝が早く6時からやっているところも多いです

その代わり17時ぐらいで閉まるお店も多いです。


朝型なんですね、学校も8時スタートで14時ぐらいには終わるらしいです。

長期休みには宿題が出ないらしいです!! 神!!


休みの時は旅行したり、スポーツに打ち込んだり、小さい頃から

勉強だけじゃなく色んな経験をさせるのですね!!

ドイツ人は特に旅行にお金を使う人種です!


日曜日はお店がそもそもやっていません。レストランや駅の中のお店を除いて。

日曜日は国が休む日だと決めているのですね!

休日は家族と散歩していたり、サッカーの試合があったり、観戦に行ったり

好きなことをするか、家族と過ごす日なんですね!!


土曜日も夕方前にはお店が閉まるので多くの人がスーパーに行ったり、服を買ったり買い物に行きます。 なので土曜日は街がよく混みます!

それにもかかわらずEUトップの経済大国として国を維持し続けているのはすごいことですよね。


・サービス

ここでは主に接客についてです。

ドイツには「お客様は神様である!」なんて概念はさらさらありません。

そもそも日本が過剰なだけかもしれませんが、、、


大きいレストランでは待っていたらウェイトレスなんて来てくれません。

自分から呼ぶしかないのです! お会計の時も同様に!

初めは何もわからず30分ぐらい待っていたこともあります、、、


パン屋でも自分から話しかけて注文しないと、後から来た人に抜かされるなんてことはしょっちゅう。

レストランでは相当悪いサービスを受けた時以外はチップを払うのがマナーです(代金の5%程度)

とはいっても日本のようなサービスは期待しないでください。笑


・頑固さ

ドイツ人は日本人のに比べて頑固です。笑

お金がかかっていると特に。。。

例えば、スーパーなどでレシートに1ユーロ(100円)多く支払いしていることに気づいたとします。

ドイツ人はたとえ家に着いた後でも、わざわざスーパーに戻って1ユーロ(100円)をもらいに行きます!

日本人はなかなか行かないですよね、周りの目も気にしますし。


自分は日本食レストランでバイトしていて、そこでは食事をして余った場合持ち帰りができたのですが、残り2口くらいしか残っていないのに持ち帰りするお客さんがよくいました。笑

「がめつすぎるだろっ!! 」

「プラスチック容器もったいな!!」と思っていました。


これは元ルームメイトに聞いた話ですが、友達と割り勘した時に

相手が30セント(30円)多く出したらしく

「今度30セント(30円)返してね」と言われたそうです!!笑

日本なら友達減りますね。。。


・ビール

「ドイツってどんな国」と聞くと

「ビールが有名」と誰もが答えますよね。

実際のところどうなのか、、、


ドイツ人めちゃめちゃ飲みます!!!


値段も安いし、とにかくうまい!!

なかには30円のビールも売っています!!(味は知りません)

自分は人生で初めてビールを飲んだのがドイツだったのですが、日本に帰ってきた時まずくて飲めなかったぐらい美味しいです。(そんなに飲みませんが)

決定的な違いは「味の濃さ」ですかね、、


サッカーの練習の後もビール。試合の後もビール。

1時間半練習して、2時間ロッカールームで飲む。


練習より飲む時間の方が長い!!


「こいつら飲むために練習きてるな」ってぐらい。笑

想像以上に飲んでました。。。


それがコミュニケーションになって国籍問わず仲良くなれるのは

すごいですよね!


今回あげた例は、ほんの一部ですが実体験に基づいたモノなので

少しはリアリティがあるかと思います!

また他の記事でも詳しく書いていこうと思います!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

sakura



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?