私がコミュニケーションお化けと言われるようになるまで。

こんばんは、Sakuracoです。
まず第1話は生きていく上で、大なり小なり必要なコミュニケーションについて。
恋人、友人、家族、職場、あいさつですらコミュニケーションですよね??

私、コミュニケーションお化け

って、周りから今も昔も言われます。
(いやいゃ、お化けってひどっwww)

幼女の時から、常に大人にニコニコ。
誰に言われるでもなく卒園式には前にでて先生一人一人に握手と挨拶をしてまわった私に、
母は驚愕したそうです。
(確かに、そんな娘びっくりですよね。)

実家は会社をしていて、幼い時から父の会社が私の遊び場でした。周りにはいつも大人ばかり。基本、怒られないよう、迷惑にならないよう、1人遊びが得意でした。
(それもあって、基本ヲタク気質なのかも。)

そんな環境や、社交的な父に似て育ったのは、コミュニケーションお化けが生まれるきっかけだったのかな。
(あれっ??1人遊びが得意って矛盾??)

私はコミュニケーションとは
人を観察すること
と思っています。
(1人遊びをして周りばかり観察してました。)

観察して理解した=コミュニケーションが上手

と言わけではないですが、まずは相手のことを考えることかなと。相手にとって、嫌なことや嫌な言葉。逆に喜びそうなことや、好感を持って貰えるような言葉。
これについては、本当にたくさん失敗しました。たまに、昔の失敗を思い出して恥ずかしくなることも多々。

場数を踏んで、鍛える、訓練するのがコミュニケーション能力を上げるには1番!!
って言っても、、、ですよね。

私が今も初対面の人と話す時や、BARなど話す時に意識してるのはこの2点!!

まず、名前を呼ぶ。

相手の名前を入れて会話すること。
心理学としては基本で、これにより親しみやすさは全然違います!!
逆の立場を考えると嬉しいですよね?
尚且つ、名前を入れて会話することで、相手の名前を覚えられるし、次回会った時に割と名前が直ぐに出てきます♪

これは、お仕事でも使えます!!

相手は私の名前覚えてなくてもいいんです。私が覚えてますよ~の事実が大切。

たぶん、とびきり美人でもない私が夜の業界でナンバーワンになれた要因の一つはこれだと思います。

名は体を表すって言ぐらい、その人を形作っているものなのだから、呼んでもらえたり覚えてもらえるって嬉しいと思います。海外の方は割とファーストネーム(下の名前)で呼んでくれるので距離が近く感じて嬉しかったな~
日本では難しいかもですが。

次は、とにかく話を聴く。

「聞く」ではなく、「聴く」。
ただ相手が話すことを耳に入ってくる、聞いているのではなく、自分が相手の話を耳に入れているの聴くを意識して下さい。

「あの人話を聞いてばかりでつまらない」
「あの人話をしてばかりでつまらない」

本当にどちらもバランスが大切で紙一重。。。

じゃーどうやったら、聴くになるの??

簡単です。とりあえず、質問すればいいんです。

例えば、「俺○○なんだ~。今日○○なの。」
と言われたら、
「それで、それで?」「今日○○なの??」
よく、悪女本や会話術本に書いてあることですが、簡単でよく効く。
(興味なければ、内心では「で?なに?」って思っちゃってたりしますけどwww)
そんな我慢を感じるのは、興味のある相手やお仕事だけでいいと思います。

結論、

まず1歩は、

よく相手を観察し、名前を呼び、質問する。

普通のことを長々と書いてしまいましたが、人と上手く話せないと言う方は、自分の内よりも少し周りを見てみては??

今も私は、飲みに行けば他のコミュニケーションお化けさんを観察して学んでます。
声のトーン、間のとり方、質問の仕方、言葉の選択。上を見たらキリがないし、自分が疲れちゃうので、相手も自分も気持ちよく、程よくコミュニケーションが出来たら最高ですよね♪

拙い文章、語彙力でかきましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました!!!
(本当はもっと小ネタを挟みたいwww)
会話だとあっという間なものが、文字に書き起すとすごい量ですね。

今後もっと、書き方を皆様のnoteで勉強してきたいと思います。
では、また明日♪
(なに書こう💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?