見出し画像

オートミールのここが凄い!

こんにちは!

皆さんの朝食はなんですか?

僕は、全卵3個とオートミール50〜100g、コーヒー1杯です!

今回はオートミールについて書きたいと思います!

オートミールは、海外では馴染み深いものですが、日本ではあまり見かけません。

ですが!

近頃は日本のスーパーなどでも取り扱われることが増えてきました!

モデルの方やボディーメイクに励んでる方などが食べていますが

その効果などを紹介できたらと思います!

【オートミールのここが凄い】

①腹持ちがめちゃめちゃ良い

②便秘改善

③栄養が豊富

【①腹持ちがめちゃめちゃ良い】

オートミールの最も良いところですね!

低GI食品といって血糖値が乱高下しないことが特徴です。

人間は、低血糖(体にエネルギーが少ない状態)のときにお腹が空いてしまいます。

通常、食後は血糖値が急に上がります。急に上がった血糖値はインスリンの効果で血糖値を下げようとしますが、オートミールはもとも食後でも血糖値の急上昇がせずゆっくりと体に吸収されるのでエネルギーが常に満たされた状態になります。

また、インスリンの効果でエネルギーを脂肪として蓄えることをしますが、オートミールはそれも防ぐため、他の食品と比べても同じ量食べるなら太りにくい傾向にあります(個人差あり)

【②便秘改善】

日本人に多い弛緩性便秘。これは食物繊維をしっかりとることで改善されますが、日本人は食物繊維が少ない傾向にあります。
オートミールは、水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよくもつため弛緩性の便秘を改善するのに最適です!

⚠️弛緩性便秘以外の場合、体質などで逆に便秘などをおこすこともあります。1ヶ月半程試して便秘が改善されないような状態なら他の方法を探すほうがいいです。→腹筋の筋力を鍛えると腸の動きをサポートしてくれるみたいなので、体幹などオススメです!

【③栄養が豊富】

優秀なのはミネラルだけじゃない!

蛋白質も多いし、ビタミンも豊富!

ビタミンEは、抗酸化作用、生活習慣など老化と関与する病気を予防するはたらきがあります。

ビタミンB1は、糖質をエネルギーを産出し、皮膚や粘膜などの健康維持、脳を正常な働きになるようサポートしてくれます!

どうでしたでしょうか!

オートミール!

ご飯やパンだけでなく、たまにはオートミールも食べてみてください!

あまり美味しいとは言えませんが

オートミールを30〜50gつぐ

水が少し浸るぐらい注ぐ

レンジでチンしてごま塩をかける

結構簡単に美味しく食べられます!

休校だった学校が始まり、少し時間的余裕が減ってしまったので投稿がゆっくりになってしまいますが、今後ともよろしくお願いします!

スキ&フォロー、サポートよろしくお願いします!

よろしければサポートよろしくお願いします! 収益は、ジム代や資格勉強、サプリメント代として使わさせて頂きます! いつも読んでくださり、ほんとにありがとうございます!