見出し画像

【手帳・ノート】ブレインダンプをやってみた

頭のモヤモヤがなかなか晴れないので、ブレインダンプをやってみました。

ブレインダンプ:脳の中にあるものを全て紙に書く

というやつ。

これまで、モヤモヤ・ごちゃごちゃすることがある時は、手帳に書いてみたり、PCでWordに打ち込んでみたり、マインドマップに書いてみたり・・・色々やってみましたが、何が正解ということはないのかも。

書くテーマも様々だと思いますが、今回私は自己流で

①やりたいこと
②やらなくてはならないこと
③やりたくないこと

の3つについて書いてみました🖊️

ブレインダンプは、紙とペンさえあればできちゃうのですが、どのぐらいの分量になるかわからなかったこともあり、とりあえずiPadのgood noteに書いてみました。

やりたい事

思いつくままに羅列。
時間は決めず、とりあえずバーっと頭にあるやりたいことを書き書き。

実際できるかとか、そこまで考えなくて本当に夢みたいなことも書いていいみたいだけれども、書いてみると、自分のやりたいことって、まぁすごく現実的で、具体的でした。

約30個ほど思い浮かんだやりたいことを、マーカーで色分けして分類してみると結果5カテゴリーぐらいに。
現時点では

自分のこと(スキルアップ、美容・健康面)
仕事
家庭環境
子ども
趣味・娯楽

の5カテゴリー。
で、よくよく見てみると、結構今すぐできそうなこととか、やりたいと思っていたけど後回しにしていたものとかあって、それを今度は手帳にメモ✍️しておいて、できることから取り掛かろう!って前向きな気持ちに。

やらなくてはならないこと

これも思いつくまま羅列。
すごくいっぱいあってパンクしそう、って思ったけれども、書いてみると意外と20個ぐらい。
カテゴリー分けでは、

自分
子ども
仕事

の3分類に。
圧倒的に仕事の項目が多かったのですが、これも書き出してみると意外とすぐできることも羅列されていて、できること3つぐらいは今すぐメール返信して確認しよう、とかこれは次の当直でやろう、とか、これはいついつやろう、とか現実的に対策を考えることができ、これも手帳にメモ✍️

やりたくないこと

これ、やらなくてはならないことと被る?と思ったけれども、そんなことはなく、

仕事(の特に雑用)
家事

の2種類に。

家事も掘り下げていくと、家事そのものはそこまで嫌いでもないけれども、常に時間に追われて余裕のない中で家事をしていることがものすごくストレスなんだよな、とか具体的に少し考えるきっかけに。

時間の捻出には、物理的に拘束時間の長い今の働き方がやっぱり無理かな?とか思いつつ、今すぐできることは意識して時間外を減らすとか、やらなくてもいい仕事はやらないとか、ちょっとは対策できるところもあり。
今日からできることはやろう、っていう気持ちに。

結論

ブレインダンプ 聞いたことはあったけど、実際やってみると自己流だけど、頭が結構スッキリ!

毎日これやる時間を作るのが難しいけれども、1ヶ月に1回ぐらい、月末か月初に手帳のまとめ書くときにやるといいかも!

手帳は、ほぼ日に毎月のまとめ書いているので。

少し続けてみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?