見出し画像

国宝 松本城と諏訪湖SAを満喫【日記】


ども!
さくぽんぬです!

先日、毎年冬恒例のスノボをやるべく
新潟まで行ってきました

いつもは時間がある限りがっつり滑って
堪能してくるのですが、今回は2日目を早めに
切り上げて長野県にある、松本城に行ってきま
した!

松本城は2歳か3歳の頃に家族で行ったことが
あると聞いていたのですが、
全く記憶になかったので大人になって
改めて行けることが嬉しかったです

・松本城到着

・橋は立ち入り禁止でした

近くで見てみると想像していたよりも大きく
見えてびっくりしました
冬なので雪も相まってすごく綺麗

天気も向かう途中は雪だったけど松本市は
晴れてとてもいい天気でした

内堀の水は所々凍っていましたが、白鳥や
鯉が泳いでました

・ちょっと見えにくいですね笑
たくさん泳いでました
・水面に反射するのもいいですね

グルッと周りを見ながら散歩をして
本丸庭園と天守を見るべく中に入場

チケットを購入して「黒門」を通過します

・本丸に入る重要な入り口ですね

黒門の下には甲冑とスタンプ台があったので
記念にチケットの裏に押してみたのですが
薄くなって微妙な仕上がりになってしまいました

・薄い!!

スタンプを押して本丸庭園に向かいます

マスコットキャラクターのアルプちゃんを
入れて松本城とパシャリ

・SEKIROみたいにここを登りたいですね


雪のない時期だと、綺麗な庭園が見れたのかな

今回は全部雪で埋まっていました

・天守の内部を観覧

庭園を散歩した後、天守の内部に!

内部は土足厳禁
入り口で袋を貰って靴を持ち歩きます

そして階段は撮影禁止との事なので気をつけながら観覧をしてきました

最上階に向かうまでに松本城に関する展示や、
火縄銃等が数多く展示されていました

・火縄銃の弾を通さないくらい分厚かったのか
・断面撮るの忘れてしまった、、

火縄銃は種類が豊富で沢山展示されていました

リボルバーや、かわった鉄砲等も展示されていて
こんな武器があったのかと初めて知ることが多かったです

・他にも様々な火縄銃が展示されています
・何故か逆さまに撮ってしまった
・これも銃なんですね

本当に色々展示されていて写真も結構な枚数
撮ったのですが割愛します

そして窓も見たかったので覗いて見ました
この矢狭間から敵兵に弓を撃ったりしていたんですね

・狙うのすごく難しそう

・そして最上階に

色々な展示物を見学した後階段を登っていき
最上階に上がりました

東西南北に小窓があってそこからそれぞれの方向の景色を楽しむことができます

・上からの景色も最高ですね

降りる時もまた違う展示物を見れるので
ゆっくり観覧しながら降りました

階段付近が撮れなかったので伝わりにくいですが、傾斜がすごかったです
子供達は少し大変そうでしたね

見に行った際は手すりをちゃんと使って
焦らずゆっくり進みましょう

中を見終わった後にお土産屋さんに行って
お財布に入れる金運上昇のお守りと
松本城のコースター、それからリンゴジュースを
買いました!

・これで競馬も当たってウハウハです

松本城を満喫して時間もそろそろ無くなってきたので帰ることにしました
その途中諏訪湖SAに寄ってご飯を食べることに

諏訪湖SAは初めてきたのですが
名前の通り湖が目の前に広がっていて
こちらも景色抜群でした

とりあえずお腹も空いたので
中にあるフードコートで何を食べようか
迷ったのですが、「野沢菜味噌辛ラーメン」を
選択!

・横向きで失礼します

ピリ辛ですごく美味しかったです
野沢菜って本当なんでも合いそうですね
色々な料理に使えそうな気がします

野沢菜チャーハンもあったので食べればよかったと後悔してます
もちろんスノボ中もお酒と共に食べました👍

ラーメンを食した後はデザートも食べたい!
ってことでソフトクリームを購入

信州リンゴのソフトクリームを買いたかったけど
機材トラブルで買えず

今回はイチゴとバニラに決めて
寒い中、湖を眺めながら食べてきました

・食べかけ

寒い中食べるアイスは別格ですね
風邪ひきそうになりながら完食!

スタバでコーヒーも買って帰路につきました

今回はかなり吹雪いていましたが、
スノボも満喫して行きたいと思っていた松本城も見ることが出来、楽しくもあり思い出に残る2日間でした!

小田原城は行ったことがあるので
また違うお城にも機会があれば行ってみたいです


読んでいただきありがとうございました🏯
また更新します!

・アルプちゃんとニンニン



現在、シムシティビルドイットという
街作りアプリの日記を更新中です🌇

よかったらこちらも見てみてください!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?