2歳イヤイヤ ただいま「〇〇力」養い中
皆さん、おはようございます☀️
キッズコーチング®︎エキスパートの小林咲子です😊
さて本日は、キッズコーチング®︎子どもが2歳で経験する心の発達、ステップ2についてです💡
本日も、肩肘を張って読んでいただくような内容ではありません😌「なるほど〜」という程度で読み進めて頂ければと思います💡
こちらのブログでお伝えしている内容はどれも
頑張ることなくちょっとした実験のつもり
で、気軽に出来る内容ですので、ご安心ください😊
頑張らなくて大丈夫🙆♀️まずはママの気持ちが軽やかに幸せでいることが何よりです✨何事にも一生懸命なママ自身が少しでも楽になるエッセンス、お伝えして参ります✨
下記の流れで進めて参ります🤗
子どもが1歳で経験する心の発達まとめ
3つ前までの記事で「子どもが1歳※で経験する心の発達と関わり方(ステップ1)」について書いていました📝
ポイントをまとめると、
そしてママも自分の「出来た!」をたくさん発見してあげて下さい✨こんな風に育児に関する記事を読んでいるあなたは既に素敵、今日一日やり抜いたあなたも既に素敵です😌
という内容でしたが、一番お伝えしたかったのは最後の部分です😉
2歳イヤイヤの本当の原因
2歳はよく「イヤイヤ期」と言われますが、なぜこの時期の子どもがイヤイヤをするかご存じでしょうか😊❓理由を知ると、「な〜んだ❗️そうだったのかぁ😁」と納得される方も多いはず💡
実は、この時期の子どもは知能が著しく発達します💡つまり、頭で理解出来る事が増えていくのです👏
例えば、
などが出来るようになり、その分こだわりが随所に表れ始めます💡
やりたいのに出来ない…のフラストレーション
知能が発達する反面…実は手先の器用さが追いついていません🧐💦
2歳頃の子どもの手先はどのぐらいかイメージがつきますでしょうか💡?なんと
軍手を6枚重ねてつけた程度
なのです😅つまり、頭では「出来る!」「やりたい!」と思ったことが実際には出来ずにイライラし、悔しい思いをしての、イヤイヤだったのです😂何だかこの事を知ると「頑張っているんだなぁ❣️」とイヤイヤもちょっぴり愛おしく思えるかも知れませんね💕
「わかった!」で養う集中力
0歳:たくさんの「楽しい!」を経験し、好奇心を養い、
1歳:たくさんの「出来た!=達成感」を積み重ね、やる気を養い、
2歳:「わかった!」を経験しながら「集中力」を養います❗️
この時期、気付いたら自分の世界で、静かに1人遊びをしている事が増えていきます💡まさに集中力を養っているのです☝️そんな時は話しかけたい気持ちをぐっとこらえ、そのまま集中させてあげて下さいね🙆♀️
そんな風に「出来た!」から「わかった!」を経験すると、今度はそのことを探究したくなります❗️自分でやり方を調べたり、その調べたやり方が正しいか自身の能力を試したり、探究は「自立」へのスタートになるので、とっても大切です✨
なので、「1人で遊んでいてかわいそう」「一緒に遊ばなきゃ」なーんて気持ちはさておき、「見守る優しさ」、たくさん発揮してあげて下さい😊
最後までお読み下さり、ありがとうございました😌
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