見出し画像

11年前の友達を訪ねて沖縄へ

約11年前ニュージーランドの留学先で3週間共に過ごした2人が約11年ぶりに再会しました👏

転職と結婚して有給消化中で奥さんから
もらった貴重な休みを
僕の友達を訪ねて沖縄に来てくれた事が
ほんま嬉しくて遊んできました。

集合(北谷町)10:30
タコス🌮専門店「メキシコ」(宜野湾)11:00

チビチリガマ(読谷村)12:00
(沖縄戦で83名が集団自決で亡くなった場所で歴史知り考えさせられました写真無しです🙏)

「鶴亀堂」(読谷村)ここのぜんざい最高
12:30

世界遺産 「座喜味城跡」(読谷村)13:00

道の駅(恩納村)ここで「ポーク玉子おにぎり🍙」と沖縄のおやつ的な「ポーポー」と「もずくてんぷら」と「さんぴん茶」買って移動車中で食事13:15

そして定番
「美ら海水族館」(本部町)14:45〜16:00

ほいで車かっ飛ばして
世界遺産 「首里城跡」(那覇市)18:00
✨ざっくり歴史!中身は濃い身よほんとは!
琉球王国
【1429年〜1879年】約450年間に存在した王制の国。
【1609年〜1879年】1609年に日本の薩摩藩が占拠して、やがて明治維新があり日本政府は1879年 国王尚泰(しょうたい)を追放し沖縄県の設置を宣言した。
琉球王国は滅亡しました。

その後、沖縄戦があって
今の2018年「沖縄」に至るんやね🤔
首里城は沖縄戦も含めて3回も焼失してて
今4回目の再建中で来年完工予定。

過去の歴史と先人から学び、
今、生かされてる私達はどうするか?
ですね。

話いろいろ脱線してますが、ケツメイシしたり
夕飯沖縄飯、花笠食堂(国際通り)19:15

そんな素敵な沖縄に遊びに来てください✨
薫殿、沖縄に来てくれてありがとう✨
また、あっヒリヒリヒリヒリっちゃんちゃんちゃんっ🎶しましょっ🕺

誰かさんの職場に
忘れ物とりに(西原町)20:30
締めにブルーシール(北谷町)21:15

帰宅(沖縄市)22:00

てな感じの沖縄観光でした。
10:30から22:00
までで沖縄本島の北部中部南部は
本気出せば回れる。
皆さんもご参考に、安全運転でお試しあれ。

本日も読んで頂きありがとうございます。

「いちゃりばちょーでー」
意味 一度出逢ったら皆兄弟

#日記 #沖縄 #再会 #観光 #世界遺産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?