見出し画像

INFJ 生きること

こんにちは。


またまたINFJさんについて考えてみました。

毎度のことながら、私の主観ですので、
「へー」位の気持ちで呼んでいただければ幸いです。

そして同じような方がいたら嬉しい。


INFJさん、自分の人生について何考えてるんだろう。ってふと考えた時、自分の中に浮かんだのが、

自分の人生についてじゃなくね

って。


ちょっとコレ、個人的に言語化が難しくて、
ゆえにINFJさんという合言葉を多く使わせていただくのですが。


前の記事にもちらっと書いたんですが、

INFJさんの「自分がやりたいこと」って、
「自分が思う人や世界との関わり」をその先に見ていることがある
と思うんですよね。

普遍的にと言いますか、世間一般的なと言いますか
(言葉がうまく選べない)

日本国内で、この先どう生きるよ、仕事は何するよ、
お金とか家族とかどうやってやっていくよ、

って考えた時、
就職していい人見つけて、もしくは仕事で成功して、
今は副業もありますから、
ビジネス立ち上げたり勉強したり、実利のあることをやって・・・

など、あると思います。
もちろんそれが全てと言いたいわけではありません。

ですがINFJさんは、
自分には意外と疎い部分があるので、気づくまで、

「あ、あれ?あれれ?」
なんて思いながら、その道を歩むこともあるのでは、と思うのです。
というか多いと思います。

なーんか、変。
自分にとってはこの道じゃない。

うーん。


ただ合わせるふりをしてやっていくこと、というのはきっと得意なので、
凌げることはできるんですが。

「課題やった?」「テストやば」
といった言葉には、あまり振り回される要素はないかと思うんですが、
「就活どお?」「何するか決めてる?」
といった言葉には、INFJさんは内心
「えぇ・・・」
と思うことがあるのでは。


人によるのは承知ですが、
就活しんどい・・・っていうINFJさん、
何やるとか何したいとかよくわからん・・・っていうINFJさん、
そこそこいるかもしれません。


自分の人生を生きる、という感覚が、

よくわからないのかもしれない。

私もよく分からない。(笑)


世界に出ていく中で、

何者かになろうとしている、
何かを成し遂げようとしている、

というよりも、

持って生まれた何かをやろうとしている、
ある種の使命を成そうとしている

という感じ。

大層な言葉を使ってますが、ここで言う使命とはそんな凄いもののことではなくて、
ただ直感的にINFJさんが分かるもののこと・・・

これもまた合言葉みたいな感じでしょうか。


嫌になって「あーもー!」とか、
色々ある時も勿論ありますが、

決して適当に生きようとしているわけでは無いんですよね。


モロ16personalitiesの概説やないかい、と思いましたが、

割と納得のいく説明だと思います。


「これ成し遂げたる!いくで!」

とか、

「これでいいやーあはは」

とかではなく、

世界の中で人を生きようとしている、

そんな感覚。


ただ単に「社会に貢献」とか、そう言う言葉では表しづらいような気がします。

日々身の回りのことをキャッチして、

ニュースや新聞では世界のことをキャッチして、

あらゆるものを見通そうとしているような。

というか無意識の内に見てる。

それを言語化しづらくて、

「何も言えねぇ」

とかなりながらも、人に世界に伝えたい、共有したいと思っている。


だから提唱者


ごめんなさい、自分でも書いててよく分からなくなってくる。


伝われ



また随分と取っ散らかってしまいましたが、

共感できる部分があったら嬉しいです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートしていただけましたら大変光栄です。お代は大切に使わせていただきます。