見出し画像

夏!

仕事に追われてて、気がついたら夏でございます。
夏と言えば、カブトムシ。

毎年悩む問題なんだよねー。
カブトムシ、飼いたい!と言うんだけど、今年はどうしたもんか。

この間、子どものクラスメイトが、カブトムシを自慢するために学校に持ってきたらしい。子どもは、カブトムシがかわいそうって言ってた。カブトムシはちょっとの振動で弱ってしまうらしく、そんなことをするクラスメイトはヒドイ!とぷりぷり怒っていた。

我が家では、カブトムシは、あなたを着飾るアクセサリーじゃないんだよって話は散々してて、卵まで産ます必要はないけど、居住空間とエサやりだけはしてほしい。それが生き物を飼う最低限のマナーだと常々言っている。それができないなら飼うなとも。

私は自分と子どもの世話で手一杯なので、カブトムシの世話はしない。子どもがカブトムシの世話をしなくても、私は自分が産んだ子の世話はするけど、カブトムシの世話は一切しない。だれもカブトムシの世話をしなくて、死んでしまっても、死んだ後の処理は子どもがすること。私はしない。

そんな親だからか、うちの子は、図書館でカブトムシの飼い方の本を借りてきて、何を食べるか、どんな居住空間が適しているか一応勉強しているみたい。

今年はアリも飼いたいと言ってて、どっひゃーです。アリの巣キットというものが近くのホームセンターに売っているらしく、それを使って自由研究をしたいそう。

悩ましい夏が始まりました、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?