見出し画像

あなたが今ほしいものは、本当に今、ほしいものですか?

多肉植物がほしい。
犬がほしい。

年末年始は大掃除兼、大片づけをしていました。年末のゴミ回収後の大掃除、大片づけなので、パンパンのゴミ袋と年越しし、年始もひたすらモノと向き合っていました。夫が。

なかなか捨てられない夫が、まず服を捨てる!と言い、何年も袖を通していない服をゴミ袋へ。服以外にも捨てるものが、わちゃわちゃ出てきて、ゴミ袋が足りないくらい。

空間に余裕が生まれると、心に余裕が生まれ、よそに目を向ける余裕があるからか、夫が発した言葉が冒頭の言葉。

多肉植物がほしい。
犬がほしい。

えーっと。
多肉植物がダメ、犬がダメってわけではないんだけど、植物あるよね?外に目をやれば、わさわさ生い茂る木に、水槽の中の水中植物。多肉植物ではなく、外の木や水中植物の世話をしませんか?

たしかに、ホームセンターに売ってた子犬、可愛かったけど、うちの子どもで勘弁していただけませんか?うちの子も、あの子犬に負けないくらい可愛いですよ?それに、うちの子、いつもあなたの膝の上にちょこんと座ってます。子どもが膝の上に座ってくれなくなったとき、子犬を飼いませんか?

ええ。説得です。
ワタクシ、窓を拭きながら必死で説得しました。

パートナーが望むものは買うことを良しとしたいんだけど、いつかは別れがくる。捨てる!って決断をしたとき、ゴミ捨て場に持って行くのは私。ましてや生き物を飼うとなると、世話をするのは私。……無理だな。

結局、多肉植物も子犬も、買わないという結論に落ち着きました。

冬休み最終日の夜。
さぁ、今から寝よう!ってタイミングで子どもが『お父さん…、宿題の答え合わせしてない』と半泣きでワークを持ってきた。答え合わせをして、間違っている問題を説明している中で、夫がポロッと、一言。

まだ犬は、飼えないな。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?