見出し画像

最近のできごととごはん(231218-231224)

月曜日

起きたらうっすら雪が積もっていた。
朝、白米とたまご納豆、明太子、りんご。
今シーズン初のスノーブーツ出勤。雪国は好きじゃないけど、初雪にはどうしても少しわくわくしてしまう自分がいる。

昼、先週食べて美味しかったグラコロをまた食べに行く。きょうはビーフハヤシグラコロ。美味しかったけど、私は普通のグラコロのほうが好きかも。マックポテトも食べて満足。

夜、キャベツを炒めて卵を落としたもん(いわゆる巣ごもりキャベツというやつ)、シュトーレン、りんご。先週に続き休肝中である。

火曜日

朝、白米とたまご納豆、明太子。

終日在宅勤務。
昼、白米と納豆チーズ明太子オムレツ、セブンのチキンケバブ。
オムレツにチーズを入れて、卵が柔らかいうちにまとめようと思うとチーズがちゃんと溶けない(今回は納豆も明太子も冷たかったから余計にだと思うけど)。自分ひとりなのでそのまま食べる。みんなどうしてるの??

夜、キャベツに鶏がらスープの素と塩とごま油をかけてチンしたもん、シュトーレン。

金曜日に大阪へ移動する予定なのだが、大雪の予報らしく電車が動くかどうか定かでない。本当は明日あたりに移動してしまいたいけどそれは無理だし、結局予定どおり電車が動くかもしれないし、身動きが取れない。困ったな。

水曜日

朝、白米とたまご納豆、ふるさと納税のねぎとろ。

昼、スタバでコーヒーとフィローネ。ハムとマリボーチーズのフィローネが大好きなのだが、きょうはバジルチキンとトマトモッツァレラというやつにしてみた。美味しかった。

かれこれ2週間近く休肝してきたのだが、急激にお酒を飲みたくなり、負ける。
缶ビールとレモンサワー、セブンの水餃子、明太子オムレツ。うまーい。

木曜日


今年はじめての本格的な雪。寒い!
朝、炊き込みご飯。
外に出たくなくて家から出るのを渋っていたら、朝イチで打合せがあるのを忘れていて、うっすら遅刻する。恥ずかしい…。

昼、つけ麺。食べたいというより、いちばん会社から近くて寒い思いをせずに行けるお店を選んでしまった。

夜、セブンのささみチーズカツと生姜スープ、シュトーレン。

金曜日

朝、白米とねぎとろ。
在宅勤務。
起きたときには雪はそれほどでもなかったが、日中どんどん降り続ける。電車の運行状況を気にしつつ、仕事でも対応に追われる。

昼、炊き込みご飯と明太子オムレツで冷蔵庫一掃。

15時ごろ終業。サイトを見ていても特に電車が止まっている様子はなく、予定通り家を出る。今回は大阪→東京とあわせて2週間以上出かけるので、とんでもない荷物の多さ。前もってタクシーを予約しておいて良かった。大きな道路はしっかりと除雪されており、タクシーもすいすい走った。

1〜2時間遅れで着けたら御の字、という気持ちで電車に乗ったのだが、結果としてはなんと、15分しか遅れず大阪に到着。ありがたい!!

セブンの白ワインと「ショートパスタのバジルチキンサラダ」というカップデリで晩酌して、就寝。

土曜日

ピラティスに行ってから、南森町の『パンとエスプレッソと』で朝ごはん。フレンチトースト、美味しい。

サイドのマッシュポテトもめちゃくちゃ美味しかった
瓶のはちみつを自分でかけるスタイル、良すぎる

まつエク→ネイルをはしごして、夕方から体があいた。
Bさんはゴルフからの飲み会で1日不在。帰宅してのんびりしようかとも思ったが、せっかくなので知り合いのお店へ行くことにする。
レッドアイ、白ワイン2杯、赤ワイン1杯、おつまみにカルパッチョと豚肉のテリーヌ。半年ぶりくらいに店主の方と会えて良かった。

梅田のヨドバシカメラへ行く。安普請のアパートだと冬は寒く、エアコンだけでは心許ないので足元用のヒーターを買った。せっかくだから長く使いたい。

夜、もう1軒知り合いのバーへ。行くと伝えたらもうひとり常連さんが来てくれて、一緒にボトルワインを開けて飲んだ。

日曜日

朝から美容院で根元染めをしてもらう。

昼、Bさんと梅田の『蟻月』へ。
冬になるとどうしてももつ鍋が食べたくなる私がリクエストしたお店。ランチにもつ鍋、そのあとは敗者復活戦からM-1グランプリを見るという充実のクリスマスである。

久しぶりのもつ鍋、美味しかった〜。白(味噌にんにく)と赤(出汁醤油)、両方いかせてもらいました。お昼からビールとハイボールも飲んで、〆に雑炊も食べて大満足!

お腹ぱんぱんでホテルに行く。
セカンドルームにはTVがないので、この日はM-1を見るためにわざわざビジネスホテルを取ったのだった。以前よく泊まっていたDEL style大阪東天満は、ベッドに寝転がったとき最適な角度でTVを見られる理想のレイアウト。

M-1楽しかった!!最終決戦の3組みんな面白かったし、トップバッターから走り抜けた令和ロマン凄かったなあ。圧巻。
遅ればせながらここ数ヶ月マユリカのラジオを狂ったように聴いてた身としては、マユリカが無事に舞台に立てて、一瞬暫定ボックスにも座れて、最終4位につけて、平場でもしっかりインパクトを残していたのが本当に胸熱だった。翌朝も身支度しながらマユリカのネタを見返して、Bさんに「またマユリカ見てるやん!」と言われるなど。

M-1見つつ途中でコンビニでお酒を調達したりウーバーでピザを取ったりして、だらだらと飲み食い。
このホテルには小さいけれど大浴場があるので、M-1のあとでそれぞれ入りに行き、また飲みながら寝た。


今週の勉強時間、3時間46分。年末年始はもう諦めていて、そもそも大阪にテキストを持ってきていない。ちょこちょこYouTubeを見て、あとはテイスティングに徹します(飲むだけ)。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶